ハマの火の玉集団 "FIRE BALL" ファンが選ぶベスト5

言わずと知れたハマの火の玉集団「FIRE BALL」ジャパレゲと言えば、彼らを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?今回は、ビギナーの方にも聴きやすい ファンが選ぶベスト5を揃えてみました。

まずはPROFILEから!

4つの個性が奇跡的に融合したアーティスト集団。"ハマの火の玉"の異名に違わず、己と聴く者の魂を熱く燃やす音楽をドロップしつづける。

出典: www.mightycrown.com

MEMBER

・CHOZEN LEE
・JUN 4 SHOT
・TRUTHFUL
・SUPER CRISS

出典: www.mightycrown.com

EARLY

FIRE BALLの歩みは、彼らが母体とする日本代表サウンドMIGHTY CROWNの歩みと共にある。MIGHTY CROWNが横浜で結成されたのは1991年。当時のサウンド・スタイルの特徴であったサウンド所属のアーティストとして、当時中高生だったJUN 4 SHOT、CRISS、 TRUTHFUL(a.k.a. STICKO)らがマイクを握り始める。その後、海外修行を経たMIGHTY CROWNの国内の活動が活発化していくようになった90年代半ば、JUN 4 SHOTの中学の同級生であり、すでに横浜/東京の現場でDeeJayとして活動していたCHOZEN LEEがMIGHTY CROWNに参入。ダンス(ライブ)の現場でのラフ&ダイレクトな修行を重ねていく。

出典: www.mightycrown.com

ファンが選ぶBEST5

Fire Ball - Wonderful Days

ぶっちぎりのno.1が こちらWonderful Daysです。この曲はレゲエというジャンルを超え、全ての人の心に染みる...そんな一曲です。筆者自身、この曲を聴いて鳥肌が立つほど感動したものです.....聴けば分かります。

Fire Ball - Missing You

続くBest2が"Missing You"この曲は個人的にも凄く好きです。ゆっくり聴くのも良し、静かにドライブも良し、BGMには打って付け、とても和ませてもらえます。音楽を聴く間もなく、忙しくされてる方、一度、頭の中を真っ白にしてゆったりと聴いてみてください。

FIRE BALL - BIRDMAN

別記事でも紹介していますが、こちら"BIRDMAN"がBest3になります。FIRE BALLの代表曲のひとつであり、ライブでも多くの盛り上がりを呼ぶ楽曲。夢をおいか­ける全ての人に送るポジティブ・メッセージチューン。

こちらが超名曲"ONE LINK"です。去年リリースされた曲ですが、この歌を機にレゲエと繋がった方々も多く存在するだろう...。感じてるんだこの繋がりを バラバラな思いも 一つになれることを信じて ONE LINK!!

FIRE BALL - Joyful Days

Fire Ballのライブではおなじみの人気楽曲。オリジナルバンド・Jungle Rootsが奏でる音の上で、それぞれが歌うストレートな歌詞が心に刺さる名曲。メン­バー自らが足を運んで様々な世代の人と交流する姿も必見。
忘れ去られる無数の歴史から何を学ぼうか...

まとめ

お気に入りの一曲は見つかりましたか?どれもいい歌ばかりなので正直、個人的にはランキングがつけ難いところであります。。勿論、今回ご紹介したFIRE BALLの楽曲たちのほんの一握りしか過ぎません...。多くの曲に触れていくうちに、彼らが真に伝えたいことが、、きっと見えてくるものがあります。是非感じてみてください。

keeper
keeper
@keeper

目次 - Contents