バブル期の愉快なOLライフを描く

独特の画風と毒気の強いネタが人気の漫画家・しりあがり寿。彼の描くバブル世代のOLを描くハイテンションコメディ―漫画『おしごと』について紹介します。

あらすじ・ストーリー

ヨモヤマ ハナコと大日本商事企画室の面々が繰り広げる、フツーだけど脱力&爆笑の日々。バブルでも不況でも、やっぱり会社は面白い!? 時代を超えた笑えるお仕事マンガ。

出典: bookwalker.jp

登場人物・キャラクター紹介

ヨモヤマ 花子

ちゃらんぽらんなOL。明るく元気でエネルギーが有り余っている。彼氏はなし。

胡麻屋敷 智子

ミーハー寄りのOL。よもやまさんと仲良し、彼氏なし。

大橋 渉

部長。くしゃみがスゴイ。

味噌小路 団十郎

課長。いつも猫背で腕を組む。転勤に際して自分の送別会用のスピーチを練っていたが、結局送別会は開かれなかった。

山の上 雲の助

よもやまさんに恋する青年。驚異的に気を引くのがへたくそでいつも空回りしてしまい、当のよもやまさんからは「真意が謎に包まれた男」と不審がられている。

みどころ

報告書をうっかり脂取り紙にしたり、深夜のオフィスで上司ごっこをしたり、女性陣がモデルの男の子のお尻に色めき立ってることが役員会議で話題になったり…
「コラー!!」と怒られそうな小学生みたいなやりとりが面白いです。

まとめ

古くて懐かしいネタが盛りだくさんな一方、いまでも笑える不滅なネタも詰まっています。1日の労働の後、げらげら笑うのに最適な作品です。

keeper
keeper
@keeper

目次 - Contents