ひめゴト(漫画・アニメ)のネタバレ解説・考察まとめ

『ひめゴト』とは、佃煮のりおによる男の娘系ラブコメディ4コマ漫画をはじめとする一連の漫画およびアニメ作品。借金の取り立てにあった霜科高校2年生・有川ひめが、同校の生徒会役員3人に助けられ、借金の肩代わりを条件に「高校生活を女装して過ごすこと」と「生徒会の犬になること」を約束させられるというストーリー。2014年にはアニメ化され、5分枠の短編アニメとして放送された。

『ひめゴト』の概要

主人公で女装男子の高校生、有川ひめ(ありかわ ひめ)。

『ひめゴト』とは、佃煮のりおによる男の娘系ラブコメディ4コマ漫画をはじめとする一連の漫画およびアニメ作品。一迅社の『わぁい!』vol.7より連載開始。その後、好評につき、『わぁい!Mahalo』や『月刊ComicREX』でも連載されることになり、『月刊ComicREX』では2013年から連載開始。掲載誌によって違いがあり、『わぁい!』では4コマ漫画、『わぁいMahalo』は舞台と登場人物を変えたスピンアウトの4コマ漫画『ひめゴト+』、『月刊ComicREX』はストーリー漫画という内容になっている。コミックスは全6巻で完結済みだが、その後に作者のサークル「のりおいける!」から事実上の続編となる同人誌『ひめゴト もういっちょ!』が全3巻と総集編の合計4冊出されている。

作品の内容は、借金の取り立てにあった霜科高校2年生・有川ひめが、同校の生徒会役員3人に助けられ、借金の肩代わりを条件に「高校生活を女装して過ごすこと」と「生徒会の犬になること」を約束させられるという場面から始まる、男の娘と呼ばれる女装男子をメインにしたドタバタ系のラブコメディ。

その後、2014年に旭プロダクション製作で5分枠のアニメーションとしてアニメ化され、BS11やニコニコ動画などで全13話が放送された。現在もAmazon Primeなどで視聴できる。なお、以前より声優業に興味を持っていた作者の佃煮のりお本人が、第9話にて声優初挑戦として「放送部部長」役で声を当てている。
監督は『魔界王子』『神のみぞ知るセカイ』などで知られる柳瀬雄之が担当。シリーズ構成と脚本は『這いよれ!ニャル子さん』『WORKING』『ハヤテのごとく!!』で有名な兵頭一歩。そしてキャラクターデザインは『魔法少女リリカルなのはThe MOVIE 2nd A’s』や『いつか天魔の黒ウサギ』などの桜井正明が行っている。

『ひめゴト』のあらすじ・ストーリー

生徒会メンバーとの出会い

歩く18禁と呼ばれる生徒会副会長(画像左)と主人公の男子高校生有川ひめ(画像右)

主人公の霜科(しもしな)高校2年生の有川ひめ(ありかわひめ)は、親から背負わされた借金の取り立てにあっていた。ガラの悪い男たちに女装をさせられ、逃げている危機的状況の中で、同じ高校の生徒会役員である3人の先輩たちに助けられる。それは「歩く18禁」と呼ばれている副会長・霜科十八(しもしなとおや)、本名の伊集院運子(いじゅういんさだこ)ではなく運子(うんこ)と名乗る会長、そしてアルベルティーナ2世と呼ばれる書記の阿部ちな(あべちな)の個性的な3人の女子生徒だった。
救出後、3人の先輩たちから「美少女」と認定され、生徒会メンバーとして勧誘されるも、ひめが男であることがすぐに発覚してしまう。それでも彼をなんとか生徒会メンバーとして入会させたい3人は、彼に驚きの取引を申し出る。その内容は、彼が親から背負わされてしまった借金の肩代わりをする代わりに、「高校生活を女装して過ごすこと」、そして「生徒会の犬になること」の2つだった。

女装生活の日々と新たな出会い

女装しながら生徒会メンバーと活動する中で、部活動支援としてチアガールをやらされる主人公の有川ひめ。

女装で過ごすことになったひめは、最初は抵抗を覚えるが、自宅に帰れば既に女装男子として生活している弟の有川かぐや(ありかわかぐや)が待っていた。可愛らしい格好をしてちやほやされるのが大好きだというかぐやの影響もあり、徐々に女装の魅力に目覚めていくことを否定しきれないひめだった。

女装男子として周囲の視線を気にしながらも登校するひめ。幼馴染の田所悠馬(たどころゆうま)も意外な姿にはじめ驚きはするものの、可愛い女の子好きの彼はあっさりと受け入れてしまう。そこに生徒会メンバーだけではなく風紀委員も現れる。しかし風紀委員のメンバー2人もまた女装男子だった。風紀委員長は、家のしきたりで女装で過ごすことを義務付けられている織田光永(おだみつなが)。もう1人は彼に仕えて同じく女装をしているメイドの豊臣ヒロ(とよとみひろ)だ。そして生徒会副会長と兄の関係が発展するのをよく思わないかぐやが、幼馴染で男装女子の「一号(いちごう)」と呼ばれている一郷いちご(いちごういちご)を誘って風紀委員の取締り活動に協力するようになる。

それぞれが密かに抱える悩みや葛藤

幼馴染の有川ひめ(画像左)の女装姿をすっかり気に入ってしまう田所悠馬(画像右)。

その後も部活動支援の活動や文化祭、テスト勉強を手伝って貰ったりと生徒会メンバーと仲を深めていくひめ。その内に女装で暮らすことにも、生徒会の犬と呼ばれることにも慣れて来てしまった。「乳首だけで……5000円!?」と発言するなど、ひめの間隔は次第に麻痺していく。また幼馴染の田所も、ひめの女装姿に段々と惹かれていき、修学旅行先では気の置けない友人として同室で就寝するも、「若い男同士がこんなシチュエーションで何もないハズがない!!」などと妄想に囚われるようになる。

一方で、それぞれが体の性別と見た目の性別で異なる容姿をして過ごすことに、密かに悩みや葛藤を抱えていることも見えてくる。
かぐやと一号が2人で街へ出かけた際、洋服店でかぐやが一号に女性らしいコーディネートを行う。すると一号は非常に可愛らしい美少女であり、かぐやは密かに嫉妬を覚える。しかし一号自身は女性らしい格好を似合わないと思っており、非常に恥ずかしがる。そんな一号の様子にかぐやは珍しく男性らしい服装に着替え、その日はまるでカップルのようにデートを楽しんだ。かぐやは一号が自分のせいで普段男装をしていることを勿体ないとも感じるが、一号は自信のなさと共にかぐやの可愛い姿を引き立てることを良しとしており、かぐやが望まない限りは現状維持を望むのだった。

田所が女遊びをする軽い性格なのを知ってはいたが、ひめは偶然にも彼と女子生徒とのキスシーンを目撃してしまう。なんとなく不機嫌になって田所を避けるひめの姿に、田所は動揺を覚える。田所はひめが昔からの幼馴染で、男性であることを理解しているにも関わらず、女性に抱くような好意を持ち始めていることを自覚する。一方でひめも田所に詰め寄られ、なぜか胸の高鳴りを感じてしまう自分に動揺する。結局は田所の「可愛い女の子が好きで、好きな子が増えただけ」という軽いスタンスに呆れるひめだったが、これまで通りの友人関係を続けながらも、お互いに胸の中でモヤモヤした感情を抱えることになった。

先輩たちの卒業

コミックス最終6巻の表紙で抱き合う主人公の有川ひめ(画像右)と弟の有川かぐや(画像左)。

先輩たちの卒業が近づいたある日、生徒会メンバーは突然ひめに、卒業と共に契約は解消し、借金も払い終えた今後はもう女装せずに過ごしていいと告げる。解放感に喜ぶよりも先に、先輩たちからの一方的な契約解消にショックを受けるひめ。次の日から男子の制服で登校するも、元気のないひめを気にした田所は「今後は好きにしたらいいけど、生徒会メンバーと一緒にいるようになってからのお前は変わった、楽しそうだった」と語る。それを聞いたひめは再び女装姿で卒業式を終えた先輩たちの前に現れ、本当の気持ちを打ち明ける。それは素直に先輩たちとの別れを寂しく思うと共に、卒業を祝福する言葉だった。

『ひめゴト』の登場人物・キャラクター

主人公

有川ひめ(ありかわひめ)

女装して高校生活を送る主人公の有川ひめ。

CV:桑原由気
誕生日:7月24日
年齡:17歳
身長:158cm
体重:45kg
血液型:A型
好きな食べ物:肉
嫌いな食べ物:雑草、段ボール
特技:家事
趣味:お風呂のカビ取り
家族構成:父、母、弟

本作の主人公で霜科高校2年生。海外旅行好きの両親が世界中で作った借金を背負わされていた。
本人の意思とは裏腹に女々しく、女装がよく似合う。貧乏くじをひきがちな性格。

生徒会メンバー

霜科十八(しもしなとおや)/歩く18禁

歩く18禁と呼ばれている生徒会の副会長。本名は霜科十八。

lamiaroonishij8
lamiaroonishij8
@lamiaroonishij8

目次 - Contents