「ツイ4」の編集者が落選作品も晒し上げて批評し炎上【星海社】
星海社によるweb漫画媒体「ツイ4」が応募作品を晒し上げて批評し大炎上した。「ツイ4新人賞座談会」と称し、編集者が「10作しかないのに次々粗が見つかる」「読ませる気あるんでしょうか」などの辛口コメントを掲載。その後人気作である『女の友情と筋肉』が休載になったり、編集側に苦言を呈した漫画家の作品が打ち切りになったりしたことから、ネット上では星海社に対する厳しい意見が多く寄せられた。
@ohmysorrow マンガ編集者には基本中の基本だと思います。
— 未識魚 /中川譲@ティア140 お33b (@mishiki) June 17, 2015
@mishiki ありがとうございます。文章の編集は具体的イメージがなんとなくありましたが漫画の場合はそれがなかったので勉強になりました
— 朝倉 (@ohmysorrow) June 17, 2015
@mishiki なぜ、担当編集は抽象的な言葉で叩くしか出来ないという問題。
— タツコマ@一夫多妻※太め好き (@TATukoma1987) June 17, 2015
編集者の力不足って、読者にも分かるんですよね。特に、目の肥えた読者には。
@tatukoma1987 実は裏でちゃんと指導していて表に出るのは「ブック」ということならいいんですけどね。それでも、ネットでこんな風に罵倒する意味はほとんどないと思う。そういうことを考えられないのだとしたら結構残念です。
— 未識魚 /中川譲@ティア140 お33b (@mishiki) June 17, 2015
あれー、この作品については割と具体的に直すべき点が語られてたような…と思って確認してみる。
— 新坂 (@sinzaka) June 17, 2015
たとえばこの修正ってコメントの、「文章が多すぎですね」と「一番ないのがテンポ感」の改善なのでは。いやちょっとニュアンスが違うかな…。https://t.co/FiKuB7Rbpx
@sinzaka 「テンポ」というのはもともと絵の言葉ではありませんから。具体的で誤解のない指示というのは、「絵のここをこう描き直せ」になってなければいけない。
— 未識魚 /中川譲@ティア140 お33b (@mishiki) June 17, 2015
@mishiki なるほど、ありがとうございます。確かにどのコメントも、そこまで具体的な指摘にはなっていませんね。
— 新坂 (@sinzaka) June 17, 2015
@sinzaka この手のコメントでそこまで具体的である必要はないかもしれませんが、「絵の順番と話の順番が合ってない」とか、そういう言い方をすれば普通の人にもマンガ家にも伝わるはずなんです。そこら辺で頭をひねってないのはとても無精だと思います。
— 未識魚 /中川譲@ティア140 お33b (@mishiki) June 17, 2015
@mishiki ふむふむ、個人的にはコメントの内容自体には頷けるところもあったのですが、次に続くことを意識すると不十分というのはその通りですねー。
— 新坂 (@sinzaka) June 17, 2015
「編集に頼らず自分で育つことを考えないと」とか「もう視線誘導は作家側で出来ていて当然」とか、現役作家陣の編集に絶望している感の高いコメントをポロポロ頂いていて、どんだけ今のマンガ家は修羅の国に生きているのかとガクブルが止まらない。
— 未識魚 /中川譲@ティア140 お33b (@mishiki) June 17, 2015
ひょっとしてこの問題って、今の若い人は紙のページを繰る場合の右上→左下のルールに慣れてなくて縦スクロールで考えてるからでは RT @mishiki お節介は承知で、鋼えおさんの投稿作を(元の絵を可能な限りそのままで)修正してみました。https://t.co/OT7bYLt3HY
— 浦嶋嶺至@2022年春『憂恋の花』上映イベント計画中 (@urashima41) June 17, 2015
@urashima41 はいそれは感じました。ただ、文字を使う以上、横書なら左から右、縦書なら右から左という流れは必ず発生します。アカンのは「混在」ですね。
— 未識魚 /中川譲@ティア140 お33b (@mishiki) June 17, 2015
すごく…分かりやすいです…(半泣き)
— 植木屋 (@_uekiya_) 2015.06.18 00:42
@_uekiya_ ご本人にまで到達してしまって大変恐縮です。私は楽しみな作品だと思っています。ご活躍を期待しております。
— 未識魚 /中川譲@ティア140 お33b (@mishiki) June 17, 2015
@mishiki いえいえ、こちらこそありがとうございます!!!とても参考になり、そして励みにもなりました…!ありがとうございます!
— 植木屋 (@_uekiya_) 2015.06.18 00:48
@_uekiya_ 縦書のマンガのコマの中では、強制的に右から左へ時間が進んでしまうから、その進行に沿って絵を並べれば良いっていうマンガの基本ルールを編集者がしっかり伝えさえすれば絶対に良い作品になるのにぃぃぃっぐぎぎぎぎぎっ、と歯ぎしりしてしまいました。オオカミに萌えますw
— 未識魚 /中川譲@ティア140 お33b (@mishiki) June 17, 2015
@mishiki なるほど…次からは気を付けて作ります…!!半分以上、人外に萌えて欲しいと言う理由で描いてるので、萌えて貰えると嬉しいです;;
— 植木屋 (@_uekiya_) 2015.06.18 01:00
その他
ツイ4新人賞座談会 | ツイ4 | 最前線 #ツイ4 sai-zen-sen.jp/comics/twi4/za… これ4コマ漫画の新人賞?らしいけど編集部のコメントが最低だな~…こんな人たちに信頼して自分の作品を預ける気持ちになれない。漫画を描くって事というか…ものをつくる事を軽視している…
— さもえど太郎 (@samo_taro) 2015.06.16 22:39
漫画の添削って私もしたことあるけどさ、まず自分ではない誰かの作品を批評するって時点でかなり神経を使ってするべきだよね。あんな雑で汚い言葉を使ってヘラヘラしていいものじゃないと思う。どこの漫画雑誌も新人賞で「アカン。」とか「読ませる気あるんでしょうか。」とかコメントしないよね。
— さもえど太郎 (@samo_taro) 2015.06.16 22:52
新人賞っていうのは素人が送ってくる漫画なんだから、即デビュー出来るような話も面白くて絵もペン入れまできちんと出来てて…なんてものは少ないし、そういう未完成な新人を「育てる」のが編集の役割なのでは?結局「使い物になるか、ならないか」だけで作品を見てる気がしてすごく嫌な気持ちになった
— さもえど太郎 (@samo_taro) 2015.06.16 22:56
「応募が少なくてどうしようかと思いましたよ~」みたいな編集のやりとりの直後に応募作品ほぼ全てギタギタにコケ下ろしててすげえロックだな。 ツイ4新人賞座談会 | ツイ4 | 最前線 #ツイ4 sai-zen-sen.jp/comics/twi4/za…
— もあみげさん (@toyotsuku555) 2015.06.18 12:25
ツイ4の批判コメントが少し話題になってるけど、俺個人としてはあの批評に基本的には賛成。ボロクソ言われてるやつの大半が単純に漫画としてクオリティ低い。ただああやって晒し者にする必要はないようにも感じるし、いい編集者が付けば十分面白くなりそうなものもいくつかあった。
— ogumap (@ogumap) June 18, 2015
ツイ4座談会、色々言われてるけどまさかそんなねーって思って見てみたら想像以上で草も生えない きっっっっっもちわるいにもほどがあるわ!現行作品面白いと思うけども普通にフォロー外す
— みつなり (@nininga5) 2015.06.18 12:47