祝「Mステ」初出演!三浦大知に対するジャニーズ事務所の圧力が凄かった件
高い歌唱力とダンス技術を誇る三浦大知。振付けも自身で考えているというから、その才能には驚かされるばかりです。そんな彼が、ソロデビュー11年目にしてついに『ミュージックステーション』に初出演を果たしました。これだけの実力を持っていながら、なぜこんなにもメディア露出が少なかったのか…。その裏には、ジャニーズ事務所の圧力があったといわれています。芸能界は怖いところですね…。
▼三浦大知って誰?
出典: img.hmv.co.jp
初Mステで披露されたのはコチラ▼
「Folder」のデビュー曲(当時9歳)▼
▼「Mステ初出演」にファン大騒然
ごめんきのう三浦大知はたまたまユーチューブ見てて呟いたんだけどMステ出るの?!?!す、すげええええ!!ついに!!!!ヤッター!!!!日本の才能がついに涙涙
— 耳 (@mi_v_mi) 2016.04.30 11:24
三浦の遂に念願のMステ出演のニュースを今知った…遂に。遂になのか。この日が来たのか…長かった…本当に長かった…もしC&Fを歌うのであればライジング的には革命だなぁこれ…。彼が売れないことは日本の恥だと割と本気で思っているので この機会に沢山の人にあの歌声とダンスを見つけてほしい…
— みしぇる (@micL_22) April 30, 2016
一般の方からしたら「三浦大知?Mステ出るの?ふーん。」って感じだと思いますが、ライジングファンからしたら凄い快挙で。日本の某大手事務所の圧力でTV出演(もちろんMステも)を制限されてきた事務所のアーティストが、数年振りに出演するんです。この辺り、Kぽペンの方なら理解が早いかも?
— みぽりゅう□ㅎㅅㅎ (@www_pomyo_swj) April 29, 2016
▼Mステ初登場に隠された『ジャニーズの圧力問題』
ジャニーズ事務所と言えば、「踊る」「歌う」「イケメン」という3拍子のアーティストはジャニーズ事務所以外、TVに出演させないという圧力を持つほど圧倒的な力を持っていたとされる。(深夜帯やローカル番組は例外。例えばw-inds.等も深夜帯やローカルであればTV出演も多かった)
「事務所側も正面切ってはいいませんが、もし事務所を無視して勝手に制作したり、 放映したりした場合は(中略)得意先と契約している同事務所所属タレントをすべて 引き上げる(中略)という無言の圧力を加えることが可能になったのです。 現代のCMで有名タレントは必要不可欠ですから、万一そのような事態になれば、 いち得意先だけでなく代理店の全社的な問題に発展します」
出典: i.ytimg.com
▼これまでの「ジャニーズ事務所圧力」疑惑まとめ
①Mステ・KinKi Kidsドタキャン事件(1997年)
その年(1997年)の7/21、「KinKi Kids」は待望のデビューを果たし、アルバム、シングル同時デビューという冒険だったにも関わらず、ちょうどCDバブルであったこともあって、記録的なデビューとなった。
その前月の6/11、「DA PUMP」はひっそりとデビューした。しかし、安室、SPEED、MAXと沖縄アクターズブームだったこともあって、非ジャニーズ男性アイドルとしては異例の最高15位を記録し、事件の発生する前月にリリースされた2ndシングルは初登場8位を記録し、テレ朝としても無視出来ない歌手として出演を依頼したのだろう。
テレビ雑誌等では、その週には、DA PUMPのほかに、ジャニーズからはKinKi Kidsの出演予定が発表されていた。しかし、放送当日、KinKi Kidsは出演せず、ジャニーズからは1組も出演しないというMステとしては異例の事態となった。
前後の放送を見ても、当時の放送は通常7組の歌手が出演していたが、その週だけ6組が出演し、ドリカムが2曲披露していることから、そのような事実が本当にあったことが分かるだろう。
出典: blog.livedoor.jp
この回以前の1997年8月1日にも「Feelin' Good - It's PARADESE -」でMステ出場を果たしていたが、このボイコット事件以降Mステには一度も出演していない。DA PUMPの最も有名な曲であろう「if...」(2000年発売)ですらMステで披露したことはない。
タグ - Tags
目次 - Contents
- ▼三浦大知って誰?
- ▼「Mステ初出演」にファン大騒然
- ▼Mステ初登場に隠された『ジャニーズの圧力問題』
- ▼これまでの「ジャニーズ事務所圧力」疑惑まとめ
- ①Mステ・KinKi Kidsドタキャン事件(1997年)
- ②ライジング所属のw-inds.が嵐を凌ぐ勢いでヒット(2001年〜)
- ②HEYx3撤退後、徐々にゴールデン、地上波から消える(2003年〜)
- ③橘慶太(w-inds.)異例のMステ出演(2006年)
- ④宇多田ヒカルが圧力問題についてほのめかし(2007年)
- ⑤Mステプロデューサー「出演願いを受けたことがない」発言(2007年)
- ▼TMR西川貴教がMステを批判したことも…。
- ⑥バラエティ番組でw-inds.の名前が全カット(2010年3月)
- ⑦MステのVTRでw-inds.の名前が挙がるものの…(2010年10月)
- ⑧再びw-inds.の名前だけ不自然にカット(2012年4月)
- ⑨三浦大知、テレ朝ドラマ主題歌でもMステ出演ならず(2014年)
- ⑩三浦大知「年越しCDTV」や「音楽の日」で徐々にジャニーズと共演)(2014、2015年頃〜)
- (11)三浦大知、Mステ出演後からジャニーズの冠番組に出演するなど全面的にジャニーズと共演するようになる(2016、2017年〜)
- ▼なぜEXILE系、K-POPアイドル、AAAは潰されなかったのか
- ▼とはいえ、タレント同士が不仲ではないことに留意
- ▼テレビに出れない期間があったからこそ…の成長
- 切磋琢磨できる音楽業界に期待!!