世代別&ムード別、夏のドライブ鉄板曲まとめ!

夏、海、プール、BBQ! そんなリア充イベントを思う存分楽しむためにはウケるBGMが必須。とは言え「どんな年齢の人とどういう雰囲気で?」を外してしまうとかえって痛いモノに? 夏のドライブにぴったりの鉄板曲を、世代&ムードごとにおすすめいたします。

10代◆楽しくワイワイ

三代目J soul brothers
四つ打サウンドが印象的な楽曲は、ダンスミュージックとしてはもちろんドライブサウンドにも。
グループでのドライブや、友人同士の遠出でも外せません。

10代◆いい雰囲気に

miwa
切ない片思いソングの新女王とも語られるmiwa。
「泣ける」「共感できる」と熱い支持を受ける曲はぜひ押さえておきましょう。

backnumber

バンドサウンドに溶ける甘い声、歌詞が人気のロックバンド。
男性目線の切ない片思いソングは女子のハートをわしづかみに!

20代~30代◆楽しくワイワイ

ケツメイシ

日焼け止めなどのCMソングにも多く起用されるケツメイシの楽曲は夏の風物詩という印象も強いはず。

中でもドライブに最適な楽曲、そのタイトルはずばり「ドライブ」! 爽やかな疾走感とともに海まで走りたくなります。

20代~30代◆いい雰囲気に

一十三十一

「ひとみとい」と読む日本の女性シンガー。

アーバンかつどこかノスタルジックなサウンドは、20代から幅広い年齢層におすすめ。
健康的で快活な雰囲気から、夜の艶やかさまで演出してくれます。

Salyu

一十三十一よりさらに落ち着いた切ない雰囲気を醸す、女性シンガー・サリュ。

映画「リリイ・シュシュのすべて」内の架空のアーティストとしてSalyuが歌った曲もおすすめです。

40代~◆楽しくワイワイ

サザンオールスターズ

アップテンポでテクニカルな楽曲の数々はあまりに有名。リアルタイム世代のみならず誰もが一度は耳にしたことがあるはずです。
原さんボーカルの楽曲は桑田さんの雰囲気とは打って変わって、夜のドライブにもうってつけのAORです。

40代~◆いい雰囲気に

SUGARBABE
山下達郎、大貫妙子のウィスパーボイスが爽やかな夏の雰囲気を演出します。
名盤「SONGS」は「DOWNTOWN」「パレード」などの名曲がデモ版も含めて収録された満足感のあるアルバムです。

keeper
keeper
@keeper

目次 - Contents