LOST SONG(第2話『旅立ちの歌』)のあらすじと感想・考察まとめ

たった2人だけになってしまったリンとアルは、辿り着いた村でかつて王都に仕えていた宮廷吟遊詩人だと名乗る女性・ポニーと出会う。
そして王都では、久しぶりの散歩を許されたフィーニスが、ひょんなことから剣術大会で出会ったレオボルトと再会する。
リンはポニーから「精霊の歌」のことを尋ねられ、フィーニスはレオボルトとの縁をより一層深いものにしていく。
今回は「LOST SONG」第2話『旅立ちの歌』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

「LOST SONG」第2話『旅立ちの歌』のあらすじ・ストーリー

元気を出さないとのアルの言葉に、笑って頷くリン

故郷と家族を、一瞬にして奪われてしまったリンとアル。
2人はあてもなく歩き続けながら、今まで当たり前に過ごしてきた日々を思い、悲しみに暮れる。
やがて辿り着いたオルテジアの村で、2人は行き倒れてしまうが、宿屋を営む主人達によって救われる。
彼らの計らいで、久しぶりの食事にありつくリン達。
そんな中、王都軍の一部で歌に係る人物を捕らえるという「吟遊詩人狩り」が行われているとの噂を2人は耳にする。
リンは先日の村の一件が、言い付けを守らなかった自分にあると責任を感じてしまうが、アルは自分達の姉・メルとの約束を守るために、2人の夢であった王都に行こうと慰める。

蜘蛛と一夜を共にして、もうお嫁にいけないと訴えるポニー(右)

すると突然、宿屋の主人と一人の女性が言い争う声が聞こえてくる。
女性はは、昨夜自分の部屋に蜘蛛が現れて一夜を共にしてしまった、そんな部屋を用意した宿に一銭も払いたくないとの言っていた。
たかが虫一匹にと渋る主人に対して、自分は訳あってその身分を隠しているが、かつて王都に仕えていた、宮廷吟遊詩人・ポニー・グッドライトであると名乗る。

フィーニスは戦争の道具じゃないと声を上げるレオボルトに、お前は優しすぎると笑って諭すクレット(左)

その頃、地方の諸侯を巡る折に、正体不明の輩に襲われたレオボルトは、無事王都に帰還していた。
王宮では、彼と同じ騎士であり、親しい仲であるクレットが話し掛けてくる。
地方では戦が始まっており、近郊の村では巻き込まれた人間もいること、更に歌姫・フィーニスの歌の力が、戦争の道具とされていることに、口惜しさを感じるレオボルト。
それに対してクレットは、それでは武芸に長けたレオボルトの紋章が泣くぞと諭す。
更に鼓舞するように、今度は自分がクレット家の紋章に賭けて、これから国境の争いを鎮めてみせると言い残し、その場を後にする。

フィーニスを気遣う発言をした役人に対して、力によって黙らせるルード王子

時を同じくして、先日のフィーニスの歌によって王都軍の兵士達の士気が上がり、国境沿いの争いに勝ち続けているとの報告を受け、満足気な表情を浮かべるルード王子。
そして不穏な動きを見せている人物は王子だけではなく、王都に帰還していたバズラ将軍もまたその一人だった。
ゴルト王との謁見では、隣国との小競り合いを懸念し、「フィーニスこそが、この戦争唯一のカギとなるのだからな」と称する王の言葉に同意しつつも、謁見後に「戦争のカギは1つではないぞ」とこぼす。
彼は引き続き歌に係る人物達の捜索や、戦争に反対するレオボルトの動きに注意を払うこと、そしてそれら全てを対象とした王国内の関所の取り締まりの強化を部下に指示する。
そう、先日ダンデラ村の森でレオボルトを襲撃したのは、彼の仕業だった。
更にバズラ将軍は、近付いている星歌祭の日を前に「灰の街」へ向かうと部下に告げ、再び王都を後にする。

不審な男からフィーニスを守り抜いたレオボルト

フィーニス「ああ、地面のにおい、風のにおい、空のにおい! 最高です!」
ルード王子の気まぐれにより、王宮内にある太陽の小道の散歩を許されたフィーニスは、久しぶりに感じる外の空気を謳歌していた。しかし、生来の方向音痴が災いして迷子になってしまう。
そんな彼女の前に、自分の警護を王子から命ぜられたと名乗る男と、もう一人、異変を感じて駆け付けたレオボルトが現れる。
男はここに来る直前、たまたま通りがかったレオボルトに太陽の小道は何処なのかを尋ねていた。
しかし、本来ならば太陽の小道は男子禁制であること、更に男が身に纏っていたものが、国境の遠征のため今は王都を発っているはずのクレット家の紋章であったことで、不審に思ったレオボルトは後をつけていたのだ。
フィーニスを連れて先を急ごうとしている様子の男に、レオボルトは問い掛ける。
レオボルト「その紋章から、マーレ家の方とお見受けします」
男「ええそうです! 我がマーレ家は代々……」
クレット家の紋章をマーレ家の紋章だと答えたことによって、レオポルドは男が王国の人間ではないことを見抜いた。レオポルドは剣を抜いた男を付き飛ばしてフィーニスから遠ざける。男は更に攻撃を仕掛けてくるが、それら全てをレオボルトに塞がれてしまったため、やむなく撤退する。
見事フィーニスを守り抜いた功績と、剣術大会の優勝や民衆の支持が厚いこと等が見込まれ、レオボルトはフィーニスの守護騎士に任命される。

宿屋で出会ったばかりの中、息の合った歌を披露するリンとポニー

一方リン達の方では、未だ宿屋の主人とポニーの言い争いが続いてた。
それに割って入るように、リンはポニーに王都までへの行き方を知っているのかと尋ねる。
すると自信たっぷりに当然だと答えた彼女に、話がしたいと願い出るリン。
このままでは埒が明かないと見た主人は、吟遊詩人ならば、この場で歌ってみせてくれれば宿代はタダにすると提案を持ち掛ける。
本物の宮廷吟遊詩人であれば、王都でも相当の地位を持ち、その歌には破格の価値があるといわれているからだ。
リンは宿屋で聞いた「吟遊詩人狩り」を心配して声を掛けるが、ポニーは笑ってこう答える。
「私は歌いたい時に歌う。楽しいから歌う。それ意外に理由なんてない」
かくしてポニーは村の中心にある広場で、この国を讃える歌、「ゴルト、栄光の地よ!」を披露する。
軽やかに歌う彼女の、「歌いたい時に歌う」という言葉に感化され、勇気づけられたリンは傍に駆け寄り、共に歌を歌い出す。
2人の息の合った歌に、宿屋の主人は勿論、集まってきた村の住民達も賞賛の声を上げる。
歌い終わったリンには笑顔が戻り、安心するアルとポニー。
そんな2人をよそに、リンは辺りを見回しながら、精霊達がいないと呟く。
その言葉に顔色を変えたポニーは、リンに「精霊の歌」が歌えるのかと尋ね、懐から一枚の古びた図面を取り出す。

ポニーが取り出した謎の図面は、リン達の祖父・タルジアが肌身離さず持っていた物によく似ている

「古来より伝わる、伝説の歌。あるものが歌うと、不思議な力が生まれるという」
神妙な顔で、そんな謎の言葉を呟くポニー。
驚くことに、それはリン達の祖父・タルジアが持っていたものと非常によく似ていた。
困惑する3人の前に、突如「吟遊詩人狩り」を行う王都軍の兵士達が現れる。
あまりのタイミングの良さに訝るリン達。
それは金銭を得るために兵士達に密告した、宿屋の主人達によるものだった。

「LOST SONG」第2話『旅立ちの歌』の感想・考察

「LOST SONG」の動画放送情報

go-1019414103653752311033
go-1019414103653752311033
@go-1019414103653752311033

Related Articles関連記事

LOST SONG(ロスト ソング)のネタバレ解説・考察まとめ

LOST SONG(ロスト ソング)のネタバレ解説・考察まとめ

『LOST SONG』(ロスト ソング)とは、LIDENFILMS・ドワンゴ共同制作によるアニメ作品。 緑豊かな辺境の村に住む元気な女の子・リンと、王宮の奥深くで孤独な毎日を過ごす歌姫・フィーニス。生まれも育ちも異なる彼女達は『歌』を歌うことによって、傷を癒し、水を生み出すという、さまざまな奇跡を呼び起こす不思議な力を持っていた。それは彼女達の、そしてこの星の、運命すら揺り動かしてしまうものだった。

Read Article

LOST SONG(第12話『始まりの歌』)のあらすじと感想・考察まとめ

LOST SONG(第12話『始まりの歌』)のあらすじと感想・考察まとめ

星歌祭の日、満を持してフィーニスは「終滅の歌」を歌う。それは空に浮かぶ星に届き、その星はゆっくりとリン達の住むエテルジオイドへと迫って来る。そしてついに、リンはフィーニスの元へと辿り着く。リンのまっすぐな言葉は、次第にフィーニスの心を解きほぐしていく。星が目前に迫った時、リンとフィーニスの歌は世界に響き渡り、本当の奇跡を生み出す。 今回は「LOST SONG」第12話『始まりの歌』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

LOST SONG(第8話『悠久の歌』)のあらすじと感想・考察まとめ

LOST SONG(第8話『悠久の歌』)のあらすじと感想・考察まとめ

禁忌とされる「終滅の歌」を歌ってしまったことで、フィーニスは有限の命を失ってしまう。 それは世界が始まり終わるという歴史を、何度も繰り返し一人で見続けるという呪いだった。 気の遠くなる歴史の中で、彼女はある目的を果たすために「星歌祭」と「太古の歌姫」という二つの伝説を創り上げる。 そして空に浮かぶ星がもっとも近付くその日は、目前に迫っていた。 今回は「LOST SONG」第8話『悠久の歌』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

LOST SONG(第7話『終滅の歌』)のあらすじと感想・考察まとめ

LOST SONG(第7話『終滅の歌』)のあらすじと感想・考察まとめ

コルテの計らいによって、一緒に逃げることを決意するフィーニスとレオボルト。 しかしルード王子の謀略によって、それは儚い夢となって消え失せてしまう。 レオボルトを失って絶望したフィーニスは、全てを終わらせるために「終滅の歌」を歌う。 一方リン達は、フィーニスと出会うために訪れた「灰の街」で、世界を作り滅ぼしたという女神の伝説を知ることになる。 今回は「LOST SONG」第7話『終滅の歌』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

LOST SONG(第1話『癒しの歌』)のあらすじと感想・考察まとめ

LOST SONG(第1話『癒しの歌』)のあらすじと感想・考察まとめ

辺境の村で、遥か遠い王都への憧れを抱いていたリンとアルは、ある日森で怪我を負った王都の騎士・レオボルトと出会う。一方、王都では歌姫として慕われる少女・フィーニスは、王都軍を前にその姿を現していた。リンは瀕死のレオボルトを救うため、フィーニスは戦地に向かう兵士達のために、「癒しの歌」を歌う。 今回は「LOST SONG」第1話『癒しの歌』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

LOST SONG(第9話『郷愁の歌』)のあらすじと感想・考察まとめ

LOST SONG(第9話『郷愁の歌』)のあらすじと感想・考察まとめ

フィーニスを救うために、ポニー達は歌奏兵器を奪取することを思い付く。 リンは一人馬車に戻って彼女達を待つことになるのだが、その途中、黒い精霊に導かれてレオボルトの剣へと導かれる。 そこでフィーニスの過去と彼女の目的を知り、思わぬ真実に遭遇する。 その頃ポニー達は危機に陥るが、レオボルトを筆頭にして集まった、王都軍に反旗を翻す者達に救われる。 今回は「LOST SONG」第9話『郷愁の歌』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

LOST SONG(第11話『無響の歌』)のあらすじと感想・考察まとめ

LOST SONG(第11話『無響の歌』)のあらすじと感想・考察まとめ

リン達はレオボルト率いる傭兵団と共に、一時ドクター・ヴァイゼンの研究所に身を寄せる。 そこでフィーニスの過去と、彼女の本当の目的をポニー達に明かし、なんとしても阻止してみせるとリンは決意を新たにする。 アルは自分の非力さを痛感し、それに共感したレオボルトはある女性について語り始める。 そしてリンの方でも、ドクターにしか打ち明けられなかった悲しい真実を胸に秘めていた。 今回は「LOST SONG」第11話『無響の歌』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

LOST SONG(第6話『別れの歌』)のあらすじと感想・考察まとめ

LOST SONG(第6話『別れの歌』)のあらすじと感想・考察まとめ

ようやくレオボルトと再会したフィーニスだったが、その肉体は既に限界を迎えていた。 そんな彼女を救うため、レオボルトは歌の力を使わずして前線基地の戦闘を終わらせようとする。 一方、リン達は、レオボルトに教えられたドクター・ヴァイゼンという人物の研究所を訪れていた。 そこで歌の力と、王都軍が有している兵器についての真実を聞かされることになる。 今回は「LOST SONG」第6話『別れの歌』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

LOST SONG(第10話『覚悟の歌』)のあらすじと感想・考察まとめ

LOST SONG(第10話『覚悟の歌』)のあらすじと感想・考察まとめ

フィーニスの過去によって、自身の出自を知ることになったリン。 同時に、祖父のタルジアや姉のメルが自分に惜しまない愛情を注いでいてくれていたことに涙する。 そして過去のフィーニスが自分になにかを訴えていることを悟り、繰り返し彼女の声を聴こうと奮闘する。 一方レオボルトはフィーニスと出会うが、バズラ将軍によって阻まれ絶体絶命の危機に陥る。 今回は「LOST SONG」第10話『覚悟の歌』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

LOST SONG(第3話『愛慕の歌』)のあらすじと感想・考察まとめ

LOST SONG(第3話『愛慕の歌』)のあらすじと感想・考察まとめ

王都軍による「吟遊詩人狩り」によって、囚われの身となってしまうリン達。 そこで起死回生の一手として、リンは奇跡を起こすと呼ばれる精霊の歌の一つ、「風の理」を歌う。 一方フィーニスは何者かによる襲撃を受けるが、身を挺して守ってくれたレオボルトへのお礼として、「炎の鼓動」を歌う。しかし精霊の歌を歌うことには、ある曰くが付きまとっていた。 今回は「LOST SONG」第3話『愛慕の歌』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

LOST SONG(第4話『堕ち行く歌』)のあらすじと感想・考察まとめ

LOST SONG(第4話『堕ち行く歌』)のあらすじと感想・考察まとめ

リン達三人は、ひょんなことからアリューとモニカという二人の姉妹に出会う。 いつか宮廷楽団に入って演奏をすることが夢である彼女達は、母の病気を治すために軍属である律動士をしていた。そのことを聞かされたリンは、彼女達のために「癒しの歌」を歌う。 一方フィーニスはルード王子から、今度は歌によって敵軍を殲滅せよという命令を下されて愕然とする。 今回は「LOST SONG」第4話『堕ち行く歌』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

LOST SONG(第5話『邂逅の歌』)のあらすじと感想・考察まとめ

LOST SONG(第5話『邂逅の歌』)のあらすじと感想・考察まとめ

レオボルトに想いを馳せながら、本意ではない歌の力で敵軍を制圧していくフィーニス。 一方リン達は、村の森で知り合ったレオボルトと再会するが、王都軍によって全員拘束されてしまう。 自分達の村や家族に起こった悲劇の真相を聞かされる中、リンはついに自分と同じ歌の力を持つフィーニスの存在を知ることになる。 今回は「LOST SONG」第5話『邂逅の歌』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

ISLAND(アニメ全話)のネタバレ解説まとめ

ISLAND(アニメ全話)のネタバレ解説まとめ

『ISLAND』とは、フロントウイング原作のノベルゲーム『ISLAND』のTVアニメ版である。 離島の浦島に流れ着いた青年・切那は、「世界を救う」という使命以外の記憶を失っていた。彼は浦島御三家の一つである御原家の跡取り娘・凛音の家で使用人として働きながら、自身の記憶と世界の謎を解き明かしていく。古の伝承や風土病、本土との確執などの伏線が散りばめられたSFファンタジー。

Read Article

《声優ファン向け》各メモリーズオフの魅力まとめ

《声優ファン向け》各メモリーズオフの魅力まとめ

メモリーズオフシリーズ(制作・販売KID、5pb.)はプレイしたことありますか?ゲーム機離れ、スマホ世代、そして今の十代の方には馴染みがないかもしれませんが、恋愛ADVを語るならまずメモリーズオフと言ってもおかしくないくらいなのです!今だからこそどっぷりつかって、どっぷりプレイしてほしい!そんな想いをもとにまとめました。「メモリーズオフよ!永遠に!」

Read Article

ポスト田村ゆかり!?声優:上坂すみれの経歴から実績まとめ

ポスト田村ゆかり!?声優:上坂すみれの経歴から実績まとめ

近年、様々なメディアで大注目・大人気の声優:上坂すみれさんはご存知でしょうか?その可愛さはもちろんのこと、上智卒かつロシア語に精通した面白トークや、あらゆるコスプレ衣装を「すみぺ色」に染めてしまうなど、とにかく声優業界に激震が走るほどにすごいのが、上坂すみれ様なのです!!今回は、そんなすみぺ様の経歴と実績をまとめてみました。

Read Article

今で言う大人気女性声優といちゃいちゃできる恋愛ゲームまとめ

今で言う大人気女性声優といちゃいちゃできる恋愛ゲームまとめ

恋愛ADVやってますか?今でもいろいろなメーカーから、たくさんの作品がでていますが…最近ではなかなか有名声優との疑似恋愛を体験できるソフトも少ないものです。しかしながら、彼女達のデビュー初期の作品あたりでは、それこそ今で言う新人さんのような感じで出演していました!そんな大人気女性声優とイチャラブできる恋愛ゲームをまとめてみました(有名どころ一択!)。

Read Article

目次 - Contents