旅行気分で行きたい! ゆっくり落ち着ける地方の小さな本屋さん

本屋へ行くのが好き! という人でも、欲しいものがあるときや時間がないとき、ついインターネットを利用する……という場合があるのではないでしょうか。それでもやっぱり、本屋に足を運んでじっくりと本を眺め、お気に入りの一冊に出会うのも楽しいですよね。今回は、都市部および大型チェーン店ではない、地方のひっそりとした本屋さんをご紹介します。

徳島県「uta no tane」

徳島にある「uta no tane」は、魅力的な本や雑貨に出会えるショップ。

「はなうたうたうモノとコト」
はなうたうたうような
わくわくするモノ たのしいコト
伝えていけたらと思います。

つくり手の温度が伝わってくる本・リトルプレス。
あたらしい発見をあたえてくれるモノ。

作品展やライブ、ワークショップなどのあたらしい出会いも
いろいろ企画しています。

出典: utanotane-shop.com

素敵な本に出会える場所であることはもちろん、ワークショップ、演奏会、アーティストの個展などさまざまな文化の発信源としても多くの人に親しまれています。

アーティストによる雑貨やアクセサリーの販売もしているため、ここにしかないものを求めてお店を覗いてみるのもいいかも。

店舗情報

〒770-0866 徳島県徳島市末広4-8-32
088-678-6097
info@utanotane-shop.com
営業時間 13:00-18:00

山梨県「不二御堂」

店名の通り、富士山のふもとの山梨県富士吉田市にひっそりとたたずむ古本屋さん。

「本が好き」「本が必要」その思いからオープンしたお店で取り扱うのは、愛にあふれたラインナップ。

一見乱雑に重ねられているような本でも、広く見渡してみると
「女性作家」
「同世代」
「音楽を愛する作家」
など、きちんとカテゴライズされていることに気付けばにやりとしてしまうかも。

店主の中植さんは、いかにも「古本屋の店主」といった気難しげな表情を見せるけれど……

「君、いい本を選ぶねぇ」と声をかけてくれる、優しく面白い方です。

店舗情報

山梨県富士吉田市下吉田3-6-44
0555-22-2005
営業時間 15:00-20:00(木曜定休)

和歌山県「book cafe kuju」

地方は、少子化や人口の減少など日本の現実的な問題がより顕著に表れてしまいがちです。
しかし、問題を問題のまま放置しないために奮起している人は必ずいるのです。

和歌山県の「book cafe kuju」は、廃校となった小学校を改修してオープンしたブックカフェ。

インテリアも実際に使われていたものを活かしているため、ちょっとした棚には誰かが貼ったラベルがそのままになっていたりと使用感が見え隠れします。

山の奥の小学校のため、立地が良いとは言い難く、「通りがかりにふらりと寄ってみました~」というタイプの本屋ではないかもしれません。

しかし、足を運んだ人の多くが

「わざわざ行って良かった!」

と声を揃えるのだとか。
ニッチでレア度の高い本を発見したあとは、本格的な珈琲を飲みながらひっそりとした自分だけの時間に浸れます。

店舗情報

和歌山県 新宮市熊野川町九重315 旧九重小学校
0735-30-4862
営業時間 11:00 - 18:00

大型書店、インターネットは必ず手に入る! けど……

本好きな人にとって、待望の一冊がようやく手に入る瞬間はなににも代えがたいもの。
そうなると、大型書店やインターネットは取り扱い冊数もジャンルもとても広く、なにより手軽で魅力があります。

では、蔵書数に限りのある小さな本屋は必要がないのかと言えば、そんなことはありません。

・棚を見ていて、それまで興味のなかった一冊と衝撃的な出会いが!
・店主さんやそこへ通う人と顔なじみに!
・アートや音楽など、本以外のカルチャーに触れるきっかけも!

などなど、本屋だからこそ面白い出会いが必ずあります。
旅行、ドライブ気分で地方へ足を運んだ際には、本屋巡りもいいかもしれませんね。

keeper
keeper
@keeper

目次 - Contents