Aviutlだけでできる綺麗な動画まとめ

Aviutlとはフリーソフトの動画、音楽編集ソフトです。
今回はそのソフトで作られた動画をまとめてみました。
※どうやってこんな作品を作るのかは後記する予定。

Aviutlとは

AviUtl(エーブイアイユーティル)はKENくんが個人で開発している動画編集ソフトウェアである。ソフト名の「Utl」とは「ユーティリティ」を意味する。
AVIファイル[1]を編集したり、各種コーデックで圧縮することができる。フリーウェアとして公開されている。 AviUtl本体のみでも簡単な編集は可能であるが、高度な編集をする場合は同じサイト内で公開されている拡張編集プラグインが必須となる。
標準で、ノイズ除去、シャープ、ぼかし、クリッピング、リサイズなどの多彩な画像処理フィルタを備えている。スマートレンダリングにも対応。また、サードパーティーが開発したプラグインの追加も可能である。

出典: ja.wikipedia.org

AviUtlだけでMotion graphics by Tomoya

最初からプラグイン(ざっくり言うと編集をまとめたデータ)の配布動画なのもどうかと思ったけど、すばらしいので紹介。

無機質な花のような表現が綺麗な作品。惜しくも現在はプラグイン配布は終了。個人的に1分15秒あたりのサイバネティックスな表現はすばらしいと同時に「どれくらい編集すればこういう表現ができるのだろう」と頭が痛くなる。

Ball Roop by okagtrs2000mio

投稿者コメント曰く「画像・動画素材一切使用無し('ω')」らしい。
まじかよ。
オシャレかつカッコイイ。そしてポップで引き込まれる。
これこのままPVでもいい気がする。公式PVと言われても違和感ない。

Nightcore - Good Time by NOAWORKS

個人的に1番おすすめしたい動画。
※若干視点変更が多く、二日酔いの人は酔うかもしれないので注意
約4分ほどの作品。これが基本図形とスクリプトのみでできてるのが信じられないほど作りこまれてる。
元気が出そうなアグレッシブな表現が元気な曲とあっていて、朝に歯磨きでもしながら見ると1日元気にすごせそう。

pops up the mind wings by s Valleymod

この作品は茶色や暗めの緑色を使っていたり、派手ではないけど飽きがこない感じで好きです。
Aviutlっていろんな表現ができるんだなぁと他の作品と見比べて思います。

keeper
keeper
@keeper

目次 - Contents