ドラゴンクエスト11sの全ての敵が強い縛りが最高
ドラゴンクエスト11のSwitchバージョンとしてドラゴンクエスト11sが発売されていますが、私は3dsのドラゴンクエスト11をプレイ済みでSwitchバージョンを買いました。
理由は、新しい縛りプレイと追加ストーリーが気になったからです。
縛りプレイは全ての敵が強くなる縛りだけONにしています。
この縛りが絶妙な難易度で、難易度の高かった昔のドラゴンクエストを思い出します。
雑魚敵との戦闘でも、気を抜いて一斉攻撃されるとすぐに戦闘不能に。
全体攻撃を連続で使われると全滅なんてこともあり得ます。
ボスも強くなっており、戦闘を避けながらストーリーを進めていると、いつかは勝てなくなります。
ただ、このボスを倒すためにレベル上げをする作業が懐かしく感じて楽しめています。
今作のドラゴンクエスト11は比較的難易度が低く、中盤の中だるみ感がありました。
しかし、この敵が強くなる縛りを使うことで、簡単に倒せてしまっていたボスも戦略を考えて挑む必要が出てきたり、装備をしっかり整えたりする必要があります。
また、追加ストーリーは物語を進めていると強制的に入るようになっています。
ドラゴンクエスト11では語られなかった仲間たちのストーリーが描かれているので、3ds版をプレイしていてもストーリーを楽しめました。
新しいボスも追加されているのもやり込み要素としてボリュームアップしています。
私は高く評価する作品ですが、人によってはもっと無印版からの追加要素を増やしてほしかったと思う人もいるかもしれません。
しかし、ドラゴンクエスト11をプレイしていない人は購入して損のない作品だと思います。