初ドラクエ
1986年5月に最初のドラクエが発売されました。31年の時が経ち、2017年にⅪが発売されました。
子どもの頃、私の周りではFF派、DQ派で派閥がありました。当時私はFF派でしたが、そんなに人気ならプレイしてみようと思い、大人になってからドラゴンクエストⅧをプレイしました。
とにかく経験値とお金稼ぎがツラかった。FFは次の街や村に行く道中で雑魚を倒して行けば、ボスを倒すのに必要な経験値やお金がある程度稼げます。足りないなと感じても10~20分フィールドをぐるぐる回れば十分です。敵がアイテムをドロップすることが基本なのでそれを売って資金にすることも可能です。しかしDQは、基本フィールドをぐるぐるぐるぐる回っても十分になることがないです。レベル上げに有効なメタルスライムはレアモンスターなので遭遇しにくいです。アイテムもドロップすることは極稀です。レベル上げが苦にならない人は楽しいかもしれませんが、私はストーリーを早く進めたいのでレベル上げが苦になり断念してしまいました。
それでもDQⅪをプレイしました(山田孝之さんのCMの影響も大いにあります)。PS4版を購入し、まずグラフィックの進化に感動しました(マップをぐるーっとゆっくり眺めて話が進まない程)。キャラの等身、服や髪の動きなどもリアルです。グラフィックに満足した後、さぁ経験値とお金稼ぎをしなければ、と少し憂鬱になりました。しかし、新要素で加わった『れんけい』を使えばメタルスライムを呼び出すことが可能になりました(稀に違うモンスターも出てきます)。『ふしぎな鍛冶』で装備品を強化すると、その分高く売れます。この二つの要素で経験値とお金稼ぎはだいぶ楽になっています。
ストーリーも滞りなく進めることが出来、ボスを倒してクリアと思ったら続きがあるとのことです。一度世界を滅ぼしてしまった主人公が時を渡って過去に戻り、世界の崩壊を防ぎに行きます。個人的に過去をやり直すということが嫌いなのと、愛着が湧いた仲間と離れたくなくなり、そこでプレイを辞めました。しかし、「難易度が下がりプレイしやすくなった作品だ。クリアしないのは義に反する」と自分でも謎の信念が発動したので現在また最初からプレイ中です。
面白いのでお勧めのゲームです。3DS版もあり、グラフィックはデフォルメされた可愛らしい3Dポリゴンです。