Demon's Souls / デモンズソウル

Demon's Souls / デモンズソウル

『Demon's Souls(デモンズソウル)』とは、2009年に発売されたPlayStation 3用アクションRPG。開発はフロム・ソフトウェア。「チャレンジ・発見・達成」の3点に重きを置いており、稀にみる高難易度と完成度の高いゲーム性で多くのプレイヤーを魅了し、「死にゲー」と呼ばれる新たなジャンルを切り開いた。この作品の発売後、様々な「死にゲー」が各社から発表された。ほとんどプロモーションを行わなかったものの、世界的な大ヒットを記録したゲームである。

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Demon's Souls / デモンズソウル
10

原点にして最高

ソウルシリーズの原点であるデモンズソウル。その後いくつもの後編が発売されましたが、自分はやっぱりデモンズソウルが大好きです。
発売当初は難しすぎるという理由からあまり売れていなかったこの作品が、口コミでじわじわを人気を集め海外でも話題になりました。
後編の作品はオープンワールドを打ち出していますが、本作はステージを選んで攻略していくタイプで、どのステージも特色があって飽きません。
ボスの難易度も歯ごたえがありますが、絶対にクリアできないレベルではなく、主人公のレベルを上げていけばクリアできる難易度になっています。
死んで覚えるというまさに死にゲーですが、それを乗り越えた時の達成感が病みつきです。
とくに最初のステージはレベルアップ機能が解放されていないため、実力で突破するしかないんですが、そのステージを突破できるかどうかがこのゲームのハマるかハマれないかの、大きな分かれ目だと思います。

過去の作品などからよく知られていますが、「フロムソフトウェア」作品ならではの多くを語らない、ダークな世界観、創造力を掻き立てられるその世界はハマったら抜け出せなくなります。

ソウルシリーズの原点であり最高の作品だと思います。
その後の作品はアクション性が向上したりもちろんグラフィックもよくなっていますが、自分は当時のPS3の時代にこれだけの素晴らしいゲームを作ったフロムソフトウェアさんをとても尊敬しています。