地縛少年花子くん

suganov8のレビュー・評価・感想

地縛少年花子くん
10

斬新で近代的な深い深い学校の怪談

『地縛少年花子くん』は、『月刊Gファンタジー』で連載されているあいだいろ先生の人気作品です。
あいだいろ先生は『放課後少年花子くん』として、花子くんの放課後に焦点をあてた漫画も描いていて、いずれもアニメ化されています。
『地縛少年花子くん』はどんどん奥が深い内容になっていくので、お子さまには『放課後少年花子くん』の方が読みやすいです。
絵がいずれも綺麗で、筆書きのようなタッチと、色づかいが何ともいえない芸術的な可愛らしさでうっとりします。
『地縛少年花子くん』のストーリーは学園七不思議が基礎となり、謎の多い七不思議と花子くんの過去や真相を紐解きながら、不思議の世界に巻き込まれたヒロインが切ない恋心を無邪気に育んでいきます。
興味と考察が止まらない作品です。1つ気になるポイントが解かれると次の気になるポイントが出て来て、読む度に続きが気になって仕方ありません。
とはいえ、月刊連載だと続きを読むまでに間が開きます。その際には、最初から読み直すと、新たな発見があり、この解釈はこう考えたけどこう考えるとスッキリするなど、考察が無限です。
お子さまには『放課後少年花子くん』を、ある程度思考力がついたら、『地縛少年花子くん』を。まだこの作品に出会って無い人がいれば、「是非読んで!」と、オススメしたい作品です。