back number / バックナンバー

back number / バックナンバー

back number(バックナンバー)とは、2004年に結成された日本のバンド。群馬県出身。メンバーは、ボーカル&ギターの清水依与吏(しみず いより)、ベース&コーラスの小島和也(こじま かずや)、ドラムスの栗原寿(くりはら ひさし)。2006年5月~2007年3月末まで、ギター&コーラスの斉藤真希夫(さいとう まきお)が在籍していた。
バンド名は、付き合っていた女性をバンドマンに取られたこと、その彼女にとって自分はback number=型遅れだ、という経験に由来して、清水によって付けられた。所属レコード会社はユニバーサルミュージック。所属レーベルはユニバーサルシグマ。
2020年4月には公式のYouTubeチャンネルも設立され、活動開始からおよそ2年で登録者数は100万人を突破。総再生回数は8億回を超えた。インディーズデビューは2009年2月18日リリースのミニアルバム『逃した魚』。メジャーデビューは2011年4月6日、シングル『はなびら』。

takuya1995v5のレビュー・評価・感想

back number / バックナンバー
10

世の中に生きづらさを感じている人へ

back numberの曲はシンプルさと独自性が調和されている魅力的なバンドです。どこか懐かしさを感じさせる曲調に多くの共感が集まっています。
また、歌詞の世界観もバックナンバーの大きな魅力の1つです。恋愛や人間関係をテーマにした曲が多く、日常のふとした瞬間や些細な感情の揺れを繊細に描き出しています。「クリスマスソング」の特別な季節と恋愛感情を絡めた歌詞は多くの人の共感を呼んでおり、「高嶺の花子さん」では誰もが1度は経験したことがある、憧れの人への想いを率直に表現している点が心に響いています。このような恋愛や人間関係の機微を絶妙に捉えて誰もが経験したことがある感情を表現している点が素晴らしいです。
ライブパフォーマンスでは、ボーカルの清水さんの感情こもった生歌が魅力的です。時に荒々しく、優しく歌う表現力にとても魅了されます。
back numberの音楽は、聴く人の心に寄り添い、勇気を与えてくれます。日常の中で感じる喜びや切なさ、そして人生の複雑さを誰もが理解できる言葉で表現する力は、back numberならではのものです。音楽を通じて、多くの人々に共感と癒しを与え続けるback numberは、これからも音楽シーンに欠かせない存在であり続けるでしょう。