経験者もハマれる青春スポーツマンガ
主人公の日向翔陽が中学時代に1度だけ対戦し、敗北を経て高校では絶対倒すと決めた因縁の相手、影山飛雄と入学した高校で再会することで始まる物語です。
青春スポーツマンガにありがちな異能力的な強さはなく、プレーや環境などバレーボール経験者から見てもかなりリアルです。
ただ、バレーボールに詳しくない人が読んでも、途中途中で用語の説明などがされるのでわかりやすいかと思います。
『ハイキュー!!』にハマるポイントのひとつに、通常はサラッと流されるような対戦校であってもフォーカスが当たるというところがあります。
強豪校で努力している人たちだけでなく、努力から逃げた人や努力しても上には上がいると思い知らされる人など様々な環境や心情がクローズアップされるため、多くの人が共感できるキャラクターやチームがあると思います。
ストーリーも笑いどころと感動的な部分、兼ね合わせているため泣いて笑って大忙しです。
スポーツマンガは基本的に高校で終わってしまうことが殆どですが、『ハイキュー!!』は大人になった後まで描かれ、日向VS影山、牛島VS及川など高校時代の伏線を回収しまくってくれる所も見どころです。
また、高校時代強豪校でレギュラーをしていても普通に就職して働いているキャラクターが何人もいて、プロになることの厳しさが表現されているところもかなりリアルだなと思いました。
バレーボール日本代表の選手たちからも絶賛の『ハイキュー!!』、おすすめです!