マネーボール(映画) / Moneyball(film)

マネーボール(映画) / Moneyball(film)

『マネーボール』とは、2011年にアメリカ合衆国で制作されたスポーツ映画。マイケル・ルイスによるノンフィクション『マネー・ボール 奇跡のチームを作った男』を原作としている。野球に統計学を用いて、弱小チームを常勝チームに変えていくゼネラルマネージャーのビリー・ビーンの栄光と苦悩が描かれていく。実在のゼネラルマネージャー役を演じたオスカー俳優ブラッド・ピットの演技が見どころである。

go-1012241563666088930997のレビュー・評価・感想

マネーボール(映画) / Moneyball(film)
9

大谷翔平などスポーツ界に大きな影響を与えた映画の内容と影響度とは?

メジャーで大活躍する大谷翔平ですが、そのスポーツ選手としての管理方法や野球の取り組み方は理想であるとされています。このような大谷イズムは実はメジャーに多大な影響を与えたチームと監督がいました。それはオークランド・アスレチックを率いたげゼネラルマネージャーのビリー・ビーンのチームです。資金難に苦しむこのチームからスター選手がすべて買い取られて絶体絶命だったチームが、徹底したデータ野球でリーグ優勝までしてしまうというものです。このデータによってスポーツ選手の真の価値を見極めて見出し最強のチームを作るというもの。1つの例で説明するなら以前までは野球選手であるなら打率が重視されていました。しかし本当に得点につながるのは打率よりも出塁率であることが証明され、大谷翔平選手もこの数値をかなり重視して、試合に臨んでいます。
このデータ重視の選手発掘は野球に限らず、バスケットボールやサッカーにも影響を与えています。サッカー界でもこのデータによって発掘されたのはプレミアリーグへ移籍した三苫選手、遠藤選手であり、ドイツのバイエルミュンヘンに移籍した伊藤選手もこのデータによって、驚くような遺跡が実現しています。
ここまでスポーツ界全体に影響を与えた衝撃の出来事であり、このビリー・ビーンを演じたブラピ主演の歴史的な映画は必見です。