葬送のフリーレン / Frieren: Beyond Journey's End

『葬送のフリーレン』は、山田鐘人原作、アベツカサ作画の漫画作品。『週刊少年サンデー』にて、2020年より連載が開始されている。「マンガ大賞2021」大賞や「第25回手塚治虫文化賞」新生賞を獲得するなど、さまざまな賞を受賞している作品である。物語は、魔王を倒した勇者一行のその後を描いたファンタジー作品で、主人公は魔法使いでエルフのフリーレン。魔王を倒すための10年間の冒険が終わり、勇者パーティーは解散。1000年以上生きるエルフのフリーレンにとっては、短い時間であったが、50年後に再会した勇者ヒンメルは年老いており、寿命により亡くなる。ヒンメルの死をきっかけに、人を知ろうともしなかったことに気付いたフリーレンは、人を知るための新たな旅に出る。旅の道中で出会ったフェルンという少女を弟子として仲間に引き入れ、さまざまな出来事を乗り越えながら、フリーレンはなにを思うのか。ほのぼのとしたシーンから敵との戦闘シーンまであり、引き込まれる、人の死について考えられる作品となっている。

ikairyojinn1のレビュー・評価・感想

レビューを書く
葬送のフリーレン / Frieren: Beyond Journey's End
10

「最高」の一言に尽きるアニメ

アニメ史上で初めて『金曜ロードショー』の枠を使っての放送し、1話目は2時間。1クール目の主題歌を「アイドル」で社会現象を巻き起こしたYOASOBIを起用するなど、放送開始前からとても力が入っているなと感じました。実際に放送が始まると、高まった期待値以上の出来栄えでした。アニメーションがとても綺麗で、キャラクターも1人1人が細かいところまで力が入っていて漫画を読んでいた私からすると「アニメ化してくれてありがとう!」と心の底から思いました。
話の中で1番印象に残っているのは、時間の価値観についての話。時間は有限とわかっていたのになぜ大切にしなかったのだろうと主人公のフリーレンが気付かされる場面があるのですが、その場面でハッと自分に当てはめて考えさせられました。私にとって小さい我が子がすぐ大きく成長することは分かりきったことです。なのに、遊ぶのをサボってしまう自分がいました。後悔しないように、この話を見てからは子供と遊ぶのはもちろん、自分が成長するためにコツコツ頑張ることを継続するようにました。
1期の放送終了後に特別編も放送されたので、こちらもぜひ見てほしいです。フリーレンの声優をしている種﨑さんは『SPY×FAMILY』のアーニャも担当しているので、そのギャップも楽しんでください。