君の名は。 / Your Name.

『君の名は。』とは、新海誠が監督・脚本を手掛けた2016年公開の長編アニメーション映画。ロックバンドのRADWIMPSが音楽を制作。興行収入は250億3000万円を超え、歴代興行収入ランキング5位。
物語の主人公は東京に住む男子高校生の立花瀧(たちばなたき)と岐阜の田舎に住む女子高生の宮水三葉(みやみずみつは)。時々体が入れ替わるという奇妙な生活を送ることになった2人の、切ない恋愛模様を描いた感動作である。
本作品は日本国内外で数々の賞にノミネートされ受賞した。第40回日本アカデミー賞の優秀監督賞、最優秀脚本賞受賞はアニメとしては史上初。RADWINPSは、第40回日本アカデミー賞の最優秀音楽賞を受賞。その他にも複数受賞している。第11回声優アワードでは主演男優賞に立花瀧役の神木隆之介、主演女優賞に宮水三葉役の上白石萌音が受賞した。
映画の公開の2か月前に『小説 君の名は。』が角川文庫より出版。その他にも『君の名は。』(角川つばさ文庫)『君の名は。Another Side: Earthbound』(角川スニーカー文庫)が出版されている。

go-1180761466293174321624のレビュー・評価・感想

君の名は。 / Your Name.
10

美しい映像と魅力的なキャラクターが魅せる、感動の映画体験『君の名は。』

映画『君の名は。』は、私が今まで見た映画の中でも最も感動的な作品です。ストーリーは2人の主人公、瀧と三葉が交互に夢の中で入れ替わるという不思議な現象から始まります。一見するとただのファンタジー映画のように思えるのですが、実はこの入れ替わりには重要な意味があるのです!

瀧と三葉は互いの身体で違う生活を送りながら、次第にお互いの存在に惹かれていきます。しかし、やがて彼らの入れ替わりは突然終わりを告げてしまうのです。瀧は三葉に会いたくても方法が分からず、絶望に打ちひしがれます。
そしてここから物語は新たな展開を迎えます。瀧は三葉を探し続ける中で、実は三葉が3年前に亡くなったことを知るのです。彼女はあの入れ替わりの経験を忘れていました。しかし瀧は自分の力で三葉を救いたいという強い思いを抱き、過去の三葉と現代の瀧との意識が入れ替わり、三葉のいる町を2人で救います。

『君の名は。』の魅力は、その美しいアニメーションと共に描かれる人間ドラマです。瀧と三葉の心の成長、互いへの思いやり、失われた時間の尊さ。これらのテーマが巧みに描かれ観る者の心に深い感動を与えてくれます!

また音楽も本作品の魅力の1つです。RADWIMPSによる曲が映画を盛り上げ、物語の展開に深い感情を加えています。特に主題歌「前前前世」は映画と相まって涙が溢れるような感動と、曲と映像の組み合わせがさらにワクワクさせてくれます。
『君の名は。』は見た人皆がいい物語だったと満足する話だと僕は思います!是非皆さんに映画『君の名は。』を見て感動を体感してほしいです!