THE FIRST SLAM DUNK / ザ・ファースト・スラムダンク

THE FIRST SLAM DUNK / ザ・ファースト・スラムダンク

『THE FIRST SLAM DUNK』(ザ・ファースト・スラムダンク)とは、井上雄彦の漫画『SLAM DUNK』を原作とする、2022年に公開されたアニメ映画。『SLAM DUNK』のキャラクターである宮城リョータを主人公に据え、原作で最後の試合となった山王工業との一戦を描いている。
インターハイ2回戦に進出した神奈川県代表の湘北高校は、優勝候補筆頭の山王工業との試合に臨む。リョータにとって「山王工業を倒すこと」は、仲間たちと夢見た全国制覇に必須の大仕事にして、今は亡き兄の悲願でもあった。

ONiON_suke8のレビュー・評価・感想

THE FIRST SLAM DUNK / ザ・ファースト・スラムダンク
9

前評判を覆した感動の一作『THE FIRST SLAM DUNK』

公開前、声優の変更やCGアニメーションの導入による不安の声が多かった『THE FIRST SLAM DUNK』ですが、実際に映画を見てその心配は全くの杞憂だったと感じました。

この映画は、原作の魅力をしっかりと受け継ぎながら、宮城リョータの新しい物語を軸に展開しています。彼の過去と現在がどう繋がっていくのか、その心理描写が丁寧で、私の感情を強く掴んで離しませんでした。
CGアニメーションで描かれる試合の迫力と臨場感は、まるで実際のバスケットボールの試合を目の前で見ているかのような感動を与えてくれました。

新しい声優陣の演技も、この映画の新しい世界観に見事にマッチしていました。彼らの声を通じてキャラクターたちの感情がリアルに伝わってきて、物語にさらに深みを加えていました。また、映画の雰囲気を高める音楽も素晴らしく、特に試合シーンでの熱量を増幅させてくれました。

原作を愛する私ですが、この映画はスラムダンクを知らない人でも十分に楽しめる内容だと感じました。バスケが好きな人、人間ドラマを楽しみたい人、様々な人におすすめできる作品です。
公開前の不安を完全に覆し、新たなファンを獲得した『THE FIRST SLAM DUNK』は、私にとって前評判を覆した感動の1作でした。