衝撃的な第1話
『葬送のフリーレン』は魔法使いのフリーレンが仲間たちと協力しながら冒険をしていく物語。ですが、第1話のサブタイトルは「冒険の終わり」という衝撃的なもの。
なんとフリーレン率いるパーティが魔族のボス「魔王」を倒した後から始まるという斬新なスタートから始まります。そして、魔王を倒した後の平和な世界で50年に1度のエーラ流星をフリーレンとその仲間たちが目にします。街の高台から見ていたフリーレン達ですが、もっときれいに見える場所を知っているフリーレンが50年後にその場所に案内するから、みんなで見に行こうと誘うのです。フリーレンの仲間たちは50年なんて長すぎると呆れますが、フリーレンは「50年なんてあっという間だよ」と発言するのです。
このフリーレンの発言は、彼女が寿命1000年以上のエルフという種族であるからこそ。それゆえにフリーレンは仲間と10年以上旅をしてきましたが、人間にすら興味がなく仲間のことすらほとんど知らなかったのです。なんとか50年後のエーラ流星をかつての仲間たちと見ることができましたが、その直後仲間の1人が死んでしまいます。そして、フリーレンは仲間のことを何も知らなかったことに気付き、人間の心を知るための新たな旅に出るのです。
ここまで全てが第1話に詰め込まれています。エーラ流星をはじめ、美しい演出も多数含まれており、初めて見る方でも夢中になってしまうと断言できるアニメです。