ラ・ラ・ランド / La La Land

『ラ・ラ・ランド』とは2016年のミュージカル映画である。脚本、監督はデイミアン・チャゼル。女性俳優志望とピアニストの恋愛を描き、主演はエマ・ストーンとライアン・ゴズリング。
本作は2016年のベネチア映画祭で上映され、第74回ゴールデングローブ賞では映画作品賞を含む7部門を受賞し、第89回アカデミー賞では作品賞こそ逃したものの、エマ・ストーンの主演女優賞を含む6部門を受賞した。全世界で約4億5000万ドルの興行収入を獲得し、演技やミュージカルなどが批評家から絶賛を受けている。本作は近年のミュージカル映画では珍しくすべての楽曲が書き下ろしされており、大作ミュージカルとしても注目を集めた。
映画冒頭の印象的なワンカットのシーンである、高速道路上で「Another Day of Sun」を歌い踊るシーンでは、実際にロサンゼルスの高速道路を貸し切って撮影されている。
劇中で駆け出しのピアニスト役を演じたライアン・ゴズリングは、何度もあるピアノの演奏シーンをスタントなしで演奏している。
タイトルの「LALA LAND」とは、陶酔して現実離れしている状態という意味もある。これを踏まえて最後のシーンを鑑賞すると味わい深い。

noen67844のレビュー・評価・感想

レビューを書く
ラ・ラ・ランド / La La Land
9

ハッピーエンドではない良さ

まずはハッピーエンドでないところが、この映画の良さを最大限に引き出していると思います。
ジャズミュージシャンで自分の店を持つことを目標にしている男と、俳優になることを夢見てオーディションを受けまくっている女。出会いはお互い良い印象ではありませんでしたが、再会する機会があり、そこで親密になります。
それから、お互いの夢を応援しながら関係を築いていくのですが、順調にはいきませんでした。すれ違いが起こり、男の方が素直になれずに結局は離れてしまいました。
それぞれ相手に気持ちを残しているのに別れてしまった切なさ。「もっと素直に、もっと自分の気持ちに正直にならなきゃ!」と観ている方も切なくなってしまいました。

最後、偶然入ったお店が実は男のジャズのお店で念願を果たしたことを知る女と、彼女に気づくが声をかけるでもなくピアノを弾く男。演奏が終わりお店を出ていく女が振り返ると男が微笑みかけてうなずくシーンは、音楽と相まってじんと胸に来るものがあり、思わず涙ぐんでしまいました。とても切ないのですが、それでいてとても前向きな気持ちにもなる、そんなシーンでした。

この映画はミュージカルでもあるので、至るところに歌あり、踊りありです。特にオープニングはのちのグラミー賞の前振りでもパロディにされるぐらいに有名で、いきなり「ミュージカルの楽しさが全開!」といった印象でした。また、雰囲気に合った曲が多く、観ている観客の気持ちを盛り上げてくれます。
自分は「ミュージカルはいきなり歌いだしたり踊りだしたりで、ちょっと…」と敬遠していたところがありましたが、そんなネガティブさを吹き飛ばす、グッとくる良い映画でした。