THE FIRST SLAM DUNK / ザ・ファースト・スラムダンク

THE FIRST SLAM DUNK / ザ・ファースト・スラムダンク

『THE FIRST SLAM DUNK』(ザ・ファースト・スラムダンク)とは、井上雄彦の漫画『SLAM DUNK』を原作とする、2022年に公開されたアニメ映画。『SLAM DUNK』のキャラクターである宮城リョータを主人公に据え、原作で最後の試合となった山王工業との一戦を描いている。
インターハイ2回戦に進出した神奈川県代表の湘北高校は、優勝候補筆頭の山王工業との試合に臨む。リョータにとって「山王工業を倒すこと」は、仲間たちと夢見た全国制覇に必須の大仕事にして、今は亡き兄の悲願でもあった。

jbffbarcのレビュー・評価・感想

レビューを書く
THE FIRST SLAM DUNK / ザ・ファースト・スラムダンク
10

映画を見てアニメも漫画も見たくなった

『スラムダンク』事態見たことがなく、職場の同僚がとても進めてくるため観た。まったく知識なく見てしまうとやはりわからない部分が多いと同僚にも言われ、YouTubeで登場人物や設定について少し知識を持ち見に行った。
見ると曲やストーリーや絵にも引き込まれた。井上雄彦先生の描く登場人物の躍動感あるプレースタイル、全編フルCGアニメで動きもすごくなめらかであった。最後のブザービーターまでの数秒間は音は要らないと感じた。実際プレーをする音もつけられていないはずなのに、画面から音も感じることができ、その場面が1番胸が熱くなった。
結局映画を見終わって、アニメも漫画もすべて見返した。アニメを見終ったのち再度映画を見に行ったが、最初よりもさらに感動が上回った。最後の流川から桜木へのパスは興奮したし、桜木の合宿シュートの成果がまさかこの場面で生かされてくるとはと感動した。結局、4回も映画を見に行くこととなるとは最初に勧められた時には思いもよらなかった。
声優は違ったがそれはそれでアニメも面白かった。ネット記事では声優について賛否あったが、アニメ版も映画版もどちらも良かった。
またドルビーシネマでみるとより躍動感や音の立体感を感じられたのではと思い、見れなかったことが残念である。