漫画「NANA」活動休止までの振り返り
「NANA」は、作者矢沢あいによる作品。集英社「Cookie」にて2000年7月号から連載されていたが、2009年8月号から作者療養のため、休載が続いている。
バンドで成功するために上京した「ナナ」と、東京に住む彼氏と同居するために上京した「小松奈々」
が新幹線の中で出会う。新幹線の中で隣同士の席になった2人。
話したがりの「奈々」と淡々と奈々の話を聞く「ナナ」は新幹線から降りて、連絡先も交換しないまま別れる。
その後、奈々は家探しをし、気に入った物件の見学先で新幹線で出会った「ナナ」に出会う。部屋の広さと家賃が割り勘になることを不動産屋から提案され、2人は同居することに。
この同居が2人の運命と歯車を大きく動かすことになる。
ナナには、ロックミュージシャングループ「トラネス」のメンバー「レン」「タクミ」「レイラ」「ナオキ」と繋がりがあると知ると奈々は大興奮。
特に奈々はタクミの熱烈のファンで、のちにタクミと急接近することになるのだが、ナナは2人を出会わせたことを死ぬほどに後悔するのだ。
ナナのバンド「ブラスト」のメンバー「ヤス」「ノブ」「シンイチ」。彼らもまた「トラネス」やナナと奈々の関係で大きく人生が変わる。一人ひとりが主人公のため、どの人物にも感情移入ができ、目が離せない物語になっている。