必ず推しが見つかるSFストーリー
SFがテーマの漫画やアニメは多くありますが、『ワールドトリガー』はその中でもストーリーやキャラクター、戦闘や戦術がとてもよく練られていて見れば見るほどはまっていくアニメです。
異世界からの侵略者「ネイバー」から世界を守るために結成された組織ボーダー。ボーダーは「トリオン体」という仮の姿になってネイバーと戦うので、例え負けても誰も死なないし、血も流れないため戦闘シーンが苦手な人も気楽に見ることができます。
SFアニメというと難しそうなイメージがありますが、『ワールドトリガー』はアニメの最後に、必ずその回の復習として用語や登場人物の説明をしてくれます。そのため、疑問が疑問のまま終わらずに次に話に移るので、とても分かりやすです。
主人公の男の子が驚くほどの弱さで最初は気になります。そして、ストーリーが進んでも大きな成長もなく弱いです。
でも弱さを自覚している分、作りこんだ戦略と仲間の良さを生かした奇策で敵を倒したり、「ランク戦」といったボーダー同士の順位決めでも存在感をばんばん発揮していくところをぜひ見ていただきたいです。
そして何より、キャラクターが多いのに誰一人性格や見た目が被らずに魅力的なキャラばかりで、誰を推そうかという楽しみがあります。話数を進めるごとにキャラが増えていき、本当にかっこいい人ばかりで見ていて飽きません。見れば必ず自分好みの推しが見つかるはずです。