ワールドトリガー / ワートリ / World Trigger

ワールドトリガー / ワートリ / World Trigger

『ワールドトリガー』とは、2013年より葦原大介が『週刊少年ジャンプ』で連載を開始し、2018年より『ジャンプスクエア』に移籍した漫画およびそれを原作としたアニメ、ゲーム作品。現代の日本に、突然異世界から近界民(ネイバー)が現れ、三門市という街を襲った。そして、それに唯一対抗できる界境防衛機関「ボーダー」という組織が作られた。そのボーダーの隊員である三雲修が、異世界からやって来たネイバーの転校生・空閑遊真に出会うところから物語は始まる。ジャンプ作品としては異質であるが故、コアなファンも多い。

Mintgirllllp8のレビュー・評価・感想

ワールドトリガー / ワートリ / World Trigger
7

興味が無いジャンルだったけど…

普段は絵の綺麗さや作画の丁寧さで見るアニメを決めているのだが、評価が高かったこの作品をたまたま見始めて一気に見てしまった。「続きが気になってしょうがない…!」という訳では無いのだが、ついついタイミングを見つけて見てしまう。家事をしながら見るのに最適。

主人公の少年が強い訳ではなく、またなかなか強くもならず、弱いからこその戦い方を熟考していくという流れが珍しいなと思った。(弱い主人公の場合、どこかで急に能力が開花したり手に入れたりするものが多いと思っていた。)
その点、視聴者が感情移入しやすいのだろう。もし自分が中学生の男の子なら、「自分は〇〇隊のアタッカーで武器はこれ、隊服はこんな感じ!」と想像を膨らませて楽しむかもしれない。
それほどまでにバラエティーに富んだ登場人物が出てくる。次々に新しいキャラクターが出てくるのも飽きがこない要因のひとつかもしれない。

ただ、なんとなく華がないというか、ちょっとした物足りなさはある。少年漫画系でよくある、かわいい・美人系の女の子が少ないからか?女の子、お姉さんキャラは多く出てくるが、いまいちパッとしない気がする。
好みは人それぞれなので一概には言えないが、アニメに多少ならずともドキドキキラキラを求めているのなら、その点だけは物足りなさは否めない。