『天元突破グレンラガン』『キルラキル』のタッグによって生み出されたドリームアニメ『プロメア』の魅力
『プロメア』は2019年5月24日に上映開始されたアニメーション映画であり、その後同年8月5日にAmazon Prime Videoにて独占見放題配信がスタートした。
この記事を書いたのは他でもなく、老若男女全員に見て欲しいアニメだからである。映画『プロメア』は完全オリジナル映画である為、事前知識がなくても誰でも楽しむことができる。
この映画がどのようなジャンルに分類されるのかを、ネタバレを含まない範囲で紹介しようと思う。
この映画のテーマはずばり「信念と正義の衝突」だろう。
体から発火するミュータント「バーニッシュ」が突然変異により地球に現れ、世界は荒廃した。それから30年、世界はバーニッシュを鎮火する特殊消防隊「バーニングレスキュー」によって復興し、バーニッシュのテロ集団「マッド・バーニッシュ」との戦いが幕を開けるというのかこの作品のあらすじである。
日本古来から伝わる火消しに憧れたバカ正直者な消防士である「ガロ」は、テロ集団マッド・バーニッシュの親玉である「リオ」と出会う。そして何故バーニッシュが迫害されるのか、何故バーニッシュは燃やさないといけないのかという疑問に何度も衝突し、その中でガロとリオの正義と信念が交錯する作品になっている。
この作品に出てくる人物は皆、自身の正義と信念を持っており、それを互いに譲ることができずにいる。そしてそれらがメインキャラクターを演じる松山ケンイチ、早乙女太一、堺雅人の演技の熱量からも伝わってくる。
『キルラキル』を制作した「TRIGGER」のスタイリッシュなアニメーションの見応えと、声優陣による白熱の演技、それによって作られる魅力的なキャラクター。公開から2年が経とうとするがAmazon Prime Video での視聴者の数は増えるばかりで、リピーターも続出している。Amazon Prime Videoを契約している人も、そうでない人も、一度は見て欲しい作品だ。