あしたのジョー / Ashita no Joe

あしたのジョー / Ashita no Joe

『あしたのジョー』とは、高森朝雄(梶原一騎)原作、ちばてつや画による日本の漫画作品、もしくは漫画原作のアニメーション。講談社の『週刊少年マガジン』に、1968年(昭和43年)1月1日号(発売日は1967年(昭和42年)12月15日)から1973年(昭和48年)5月13日号にかけて連載された。
野生の本能を持った孤児矢吹丈が、ボクシングの才能を買われ孤独な戦いを繰り広げる。ボクシングにかける男の美学が、美しくも切なくもある。

tw-5388128958のレビュー・評価・感想

レビューを書く
あしたのジョー / Ashita no Joe
10

『あしたのジョー』のみどころ

『あしたのジョー』は高森朝雄(梶原一騎)作、ちばてつや画のボクシング漫画です。
1968年から1973年までの約5年間『週刊少年マガジン』にて連載され、当時の少年たちを興奮の渦に巻き込みました。
荒くれものでけんかっ早い矢吹丈が、ふとしたことから丹下段平というコーチと出会い、その喧嘩の強さを買われボクシングの世界に飛び込んでいくという物語です。

この漫画のみどころは、キャラクターたちが本当にその場に生きているかのような、息吹を感じることができるところです。主人公の矢吹丈と丹下段平はお互いに喧嘩しあいながらも、心の深い部分で強固な絆が結ばれており、最後の最後にはお互いを信頼しています。
また主人公達に負けず劣らず魅力的なのが敵役達です。最初期からのライバルで作品の中で亡くなった際、現実に葬儀が行われたほど人気があった力石徹。陽気だが冷静な本性も持ち合わせるカーロスリベラ。矢吹丈とは正反対の冷静沈着な完璧主義者であるホセメンドーサなど、敵ながらとても感情移入してしまうキャラクター達です。

そんな強大な敵に立ち向かっていく矢吹丈の姿はとてもかっこよく、自分もジョーのように何事にも逃げずに立ち向かえる人間になりたいと思います。そして漫画界の中でも特に有名なあのラストを読んだとき、立ち上がれなくなるほどの感動をうけること間違いありません。