妖精帝國 / Das Feenreich

妖精帝國とは1997年に結成された、ゆいと橘尭葉による音楽ユニットである。
インディーズ時代は「桃」をイメージしており、シンセサイザーでのトランスミュージックやハードコアテクノミュージックが中心だった。しかし4thアルバム『stigma』以降はゴシック路線へと移行。
メジャーデビュー以降はロック、ヘヴィメタルにクラシックやテクノなどを融合させた音楽を制作。またアニメやゲームへの楽曲提供も行い、関連するライブやイベントにも出演するようになる。
2009年、ReluとNanami が加入。
2013年からは、Nanami、紫煉、Gightの3名と共にバンドとして活動しメタルを主軸とした音楽性へ移行。
その後、紫煉(しれん)が腕の腱鞘炎に悩まされ2018年の川崎での式典を最期に除隊、その後XiVa(さいば)が2019年1月に加入する。
2019年橘尭葉がライブ出演を引退し、今後はサウンドプロデューサー、作編曲家として活動していく事を発表。
それに伴い2019年6月にryöga(りょーが)が加入した。
妖精帝國の設定について
妖精の存在を信じなくなった人間が増え荒廃の一途をたどる「妖精帝國」。音楽を通じ人間達に妖精の存在を思い出させ、妖精帝國を再興させるため、「妖精帝國第参軍楽隊」を結成。人間界での便宜上のユニット名を「妖精帝國」とした。
ファンは「臣民」、ライブは「式典」と呼ばれる。

taku horiのレビュー・評価・感想

妖精帝國 / Das Feenreich
10

これが妖精帝國だ

「妖精帝國」が好きです。特に「パトリオットアンセム」という曲と、「機械」という曲が好きです。「パトリオットアンセム」は、とある動画サイトで少なくとも2バージョンは公開されています。

ヴォーカルのユイ様(様を付けないと怒られるらしいです)が、一般的な煽りとは異なることを言うことがあります。
「なかなかやるではないか。最初からそんなにとばしても大丈夫なのか」と言います。揶揄しません。そこが好きです。
お客さんが頑張っているのに「そんなものでいいのか」等しか言わなかったら私はしらけます。正直「下らない」と思ってしまいます。そういうことにならないのでほっとします。

「機械」は少し邪道な気がしなくもないですが、作詞・作曲が筋肉少女帯です。つまり、大槻ケンヂが作詞しています。
イントロで鳴る悲しげなメロディと不協和音、鐘の音、そこに大槻ケンの歌詞が乗る。
メロディは最初から最後まで悲壮感が漂ったままです。私にとって最高の曲の中の一つです。
最初のうちは機械を造った男について語られているのですが、最後に本人(女性)と男の思いが歌詞に乗ります。
「男はやはり孤独なだけではなかったんですね」と私は安心しました。流行りとは少し距離を置く内容ですが、やはり妖精帝國は好きです。