グリーンブック / Green Book

グリーンブック / Green Book

『グリーンブック』とは、ユニバーサル・ピクチャーズ配給、ピーター・ファレリー監督による長編伝記コメディ映画。黒人差別が強い時期に、単独でディープサウスへの演奏旅行へ挑む天才黒人ピアニストと腕っぷしが強いイタリア系アメリカ人運転手が、ツアーの道程でさまざまな嫌がらせに遭遇し、当初はいがみ合いながらも一つ一つトラブルを切り抜け、最終公演までツアーを敢行する。その後2013年まで生涯続くことになる、厚い友情と信頼関係を築きあげるまでを描いた。8週間の実録ロードムービー。2018年制作・アメリカ作品。

hacheeeeere9のレビュー・評価・感想

レビューを書く
グリーンブック / Green Book
10

天才黒人ピアニストとボディーガードの二人が起こす、差別を超えた絆の話。

1960年代アメリカでは黒人差別が続いていた。その黒人差別がひどい時代に天才ジャズピアニストであるドクター・シャーリーがアメリカ南部での演奏ツアーの敢行する。ドクター・シャーリーは黒人であり、ツアーの日程をこなすために、一人運転手兼ボディガードを雇うことにした。
もう一人の主人公はイタリア系男性であるトニー・リップ。トニーは高級クラブの用心棒として働いていた。クラブ内での揉め事は彼がいればすぐに解決する。
不器用で不愛想だが、周囲の人たちはみなトニーを頼りにしていた。そんなある日、クラブは改装することになり、トニーは職を失ってしまう。
職を探して様々な所に顔を出していたトニー。そんなトニーの元に一報が入る。そうドクター・シャーリーの運転手の話だ。
トニーは面接会場に行きそこで黒人であるドクター・シャーリーから話を聞いた。断るつもりで金額を跳ね上げ、家に帰宅したトニー。
ドクター・シャーリーはトニーの用心棒としてのスキルを高く評価しており、トニーが提示した金額に応じると答えトニーが運転手となることが決まった。
初めは気が全く合わない二人。しかし徐々にそれも打ち解けていって、ツアーの道中で起こる事件をきっかけに二人は兄弟・家族の絆を結んでいく。
果たしてツアーは無事終了するのか。時代背景を知るとよりのめり込む。ノンフィクション映画の真髄ここにあり。