【推しの子】 / Oshi no Ko

『【推しの子】』とは、2020年21号から『週刊ヤングジャンプ』(集英社)で連載が開始された、赤坂アカ原作・横槍メンゴ作画の青年漫画である。コミックスは8巻まで刊行され、2022年3月までに累計発行部数300万部を超えた。
物語は主人公星野愛久愛海(ほしのあくあまりん)と双子の星野瑠美衣(ほしのるびい)が、厳しい芸能界で俳優やアイドルとして生き抜いていく様を描いている。リアルな芸能界の描写が特徴で、サスペンス要素も多くある。また2人には前世の記憶があり、転生ものの漫画でもある。
推しとは自分が応援している人を意味し、前世で推しだったアイドルの子供に転生したことから、タイトルが「推しの子」となっている。
2021年に「第5回みんなが選ぶTSUTAYAコミックス大賞」で第3位を獲得し、「次にくる漫画大賞2021」ではコミック部門1位を受賞した。また「このマンガがすごい2022」では第7位を獲得した。2022年6月10日にテレビアニメの製作が発表され話題となった。

wizard_poohc5のレビュー・評価・感想

レビューを書く
【推しの子】 / Oshi no Ko
10

トレンドに見合ったアニメだ

今、世界中でトレンドの『【推しの子】』は、この時代だから面白いアニメだと思う。主人公アイは、ダンス歌も上手で、ファンから愛されており、プライベートを一切見せない″完璧な″アイドルだった。しかし、子供がいることがあるファンに知られてしまい、亡くなってしまう。残されたアイの子供2人が、謎に包まれたアイの元夫を探すのが、この話のあらすじだ。いつの時代もそうだが、アイドルは「恋愛」をしながらステージに立つことは難しいとされている。なぜなら、アイドルは自分を武器に「夢」を与える仕事だと言われているからだ。そのため、プライベート・本来の姿を見せることがあってはならず、恋愛をするならば絶対に隠し通す必要がある。それに加え、「アンチ」が非常に厄介だ。例えば、YouTuberが動画内で失言してしまった・理解されない行動をしてしまった時には「炎上」し、匿名という権力を使って大人数で攻撃する。もしくは、実際に危害を加えに行く人もいるだろう。そのように、起こり得る出来事から始まるこの物語は、トレンドに見合っていて、人々は更に面白いと感じるのだと思う。アニメは1話目が肝心だとされているが、【推しの子】はまさにそれが実現されているアニメだと思った。