【推しの子】 / Oshi no Ko

『【推しの子】』とは、2020年21号から『週刊ヤングジャンプ』(集英社)で連載が開始された、赤坂アカ原作・横槍メンゴ作画の青年漫画である。コミックスは8巻まで刊行され、2022年3月までに累計発行部数300万部を超えた。
物語は主人公星野愛久愛海(ほしのあくあまりん)と双子の星野瑠美衣(ほしのるびい)が、厳しい芸能界で俳優やアイドルとして生き抜いていく様を描いている。リアルな芸能界の描写が特徴で、サスペンス要素も多くある。また2人には前世の記憶があり、転生ものの漫画でもある。
推しとは自分が応援している人を意味し、前世で推しだったアイドルの子供に転生したことから、タイトルが「推しの子」となっている。
2021年に「第5回みんなが選ぶTSUTAYAコミックス大賞」で第3位を獲得し、「次にくる漫画大賞2021」ではコミック部門1位を受賞した。また「このマンガがすごい2022」では第7位を獲得した。2022年6月10日にテレビアニメの製作が発表され話題となった。

Ryzx0のレビュー・評価・感想

レビューを書く
【推しの子】 / Oshi no Ko
9

第1話の内容が衝撃的!オープニングも話題になったアニメ

1話30分のアニメが大半を占める中、3倍の1時間半あったその長さに当初は退屈でしたが、最後まで見るとその意味がわかった構成がよいアニメでした。
タイトル「【推しの子】」から、私が勝手に思っていた「普通に推しているアイドルがいろいろな試練を乗り越え、成長していくアニメ」とは異なり、推しているアイドル星野アイの子どもの話でした。
星野アイの子どもアクアが父親を探しながら、芸能界の闇に触れていく、私が知らない世界のストーリーでした。「【推しの子】」の作品に触れたことによって、芸能人ではない私が知らない芸能界の真実のようなものに少しずつ触れられた気がしました。これからの展開もとても楽しみになる、人気が高い作品です。
このアニメのオープニングソング「アイドル」は、YOASOBIが歌いとても話題になった1曲です。
YouTube再生数が2.8億回を超えているYOASOBIの新曲「アイドル」のコメント欄には、日本語だけにとどまらず、外国語でもたくさん書き込まれていました。改めて人気の高さを思い知らされた書き込みの多さと内容でした。作品とリンクしていた「アイドル」の歌詞も、人気の理由のひとつと言えるでしょう。
YOASOBIの歌が好きな人に限らず、あまり聞いたことがない人も見てほしいアニメです。作品とリンクしていた「アイドル」の歌詞に触れ、YOASOBIに興味を持ち好きになるかもしれません。