名探偵コナン 黒鉄の魚影 / Detective Conan: Black Iron Submarine

名探偵コナン 黒鉄の魚影 / Detective Conan: Black Iron Submarine

『名探偵コナン 黒鉄の魚影』(めいたんていコナン くろがねのサブマリン)とは、原作者・青山剛昌による『名探偵コナン』の劇場版シリーズ。2023年公開の日本のアニメ映画。配給は東宝、制作会社はトムス・エンタテインメント、監督は立川譲である。
八丈島近海に、新たに建設された海洋施設・パシフィック・ブイ。そのパシフィック・ブイに向かった江戸川コナン(えどがわ コナン)は、自分を小さくした、黒ずくめの組織の影があることに気付く。コナンは、組織の動向を探るうち、新たな組織のメンバー・ピンガの存在を知る。

KaoKaes8のレビュー・評価・感想

名探偵コナン 黒鉄の魚影 / Detective Conan: Black Iron Submarine
10

史上最速100億円初突破探偵アニメ!!

知らない人はほぼいない「名探偵コナン」の劇場版。
26作目にして、4/14に公開したにも関わらず5/8には興行収入を100億円突破した歴代1位の作品です。
今回は、コナンの宿敵・黒の組織とコナンのよき相棒で理解者の灰原哀にスポットを当てた初作品でもあります。
過去にも、組織も出ていて灰原との関連はありますが、ここまで濃厚になった作品は初めてになります。
尚、灰原哀の正体がバレてしまうというピンチがほぼ序盤で始まり、109分間ハラハラな展開が続きました。
コナンを知らない人には、毎年恒例の5分程のコナンの説明があるので、なんとかなるはず!!
でも、知っていた方が100倍楽しめるでしょう。
更に、灰原は組織に拉致されてしまうなど、「え?どうやって無事に終わらせるの?」と本気で思います。
灰原がコナンの事を思うシーンが、これまでもありましたが、灰原とコナンの二人が一緒のシーンは、ファンにとってはとても切ないものです。
テレビシーズンを見ている人には、「あ!あのシーンだ!」というものがいくつか出てきます。
コナン作品では、滅多に涙腺やられることはないと思いますが、ここはグッとくる人が多いのではないでしょうか。
そして、何よりこの映画!伏線が凄いです!1回見ただけではラストに「えええええ!!」となります。
確認するためにリピーターも多かったと思います。
そして、今年コロナが緩和され久々の応援上映などがされました。
これを観たらきっと他のコナン映画やテレビシリーズを観たくなると思います!!