【推しの子】 / Oshi no Ko

『【推しの子】』とは、2020年21号から『週刊ヤングジャンプ』(集英社)で連載が開始された、赤坂アカ原作・横槍メンゴ作画の青年漫画である。コミックスは8巻まで刊行され、2022年3月までに累計発行部数300万部を超えた。
物語は主人公星野愛久愛海(ほしのあくあまりん)と双子の星野瑠美衣(ほしのるびい)が、厳しい芸能界で俳優やアイドルとして生き抜いていく様を描いている。リアルな芸能界の描写が特徴で、サスペンス要素も多くある。また2人には前世の記憶があり、転生ものの漫画でもある。
推しとは自分が応援している人を意味し、前世で推しだったアイドルの子供に転生したことから、タイトルが「推しの子」となっている。
2021年に「第5回みんなが選ぶTSUTAYAコミックス大賞」で第3位を獲得し、「次にくる漫画大賞2021」ではコミック部門1位を受賞した。また「このマンガがすごい2022」では第7位を獲得した。2022年6月10日にテレビアニメの製作が発表され話題となった。

Raise58のレビュー・評価・感想

レビューを書く
【推しの子】 / Oshi no Ko
8

アニメ「推しの子」のあらすじや評判を紹介!

ジャンプ+(漫画アプリ)にて連載中の漫画「推しの子」。
「恋愛×サスペンス×転生」というこれまで見なったジャンルの作品です。アイドルの素顔や、芸能界の裏側などがリアルに描かれ、ダークな世界観が広がっています。
原作は「かぐや様は告らせたい」の作者である赤坂アカ先生が担当しており、作画担当は「くずの本懐」の横槍メンゴ先生です。

簡単なあらすじ紹介を紹介します。
地方都市で産婦人科医として働く「ゴロー」が、双子の子供を産むため病院を訪れた「星野アイ」の担当医になり、出産を手伝うところから始まります。
彼は自分の「推し」であり、人気アイドル「星野アイ」の担当になったことでショックを受けますが、アイのため出産をサポートすることを決めました。
出産の直前、ゴローはアイを狙う何者かに殺されてしまいます。しかし、目覚めるとアイの子供「星野アクア」として転生していたのです。

アイのもう1人の子供である「星野ルビー」もゴローと同じく、生前の記憶を持ったまま転生していました。また、ゴローに負けず劣らずの「星野アイ推し」であり、双子は揃って熱狂的なアイのファンでした。

アイは双子を出産したことを世間に隠しつつ芸能活動を再開します。
その後、順調に人気を集め、東京ドームでライブを開催することになりました。
しかし、アイは自宅に押し掛けてきた、かつてゴローを殺した人物に刺され命を落としてしまいます。
アイを刺した犯人は自殺してしまいますが、彼女の転居直後の住所情報を流した人物がいるとアクアは推察し、アイの殺害を計画した人物に復讐することを誓います。
そして、物語は高校編がスタートする、というような内容です。

この作品は、芸能界のリアルさを描いた世界観が魅力です!
恋愛リアリティーショー編や2.5次元舞台編などがあり、都度芸能界のリアルな裏側を描写しています。
登場する俳優・タレントが、生々しい本音や感情などを赤裸々に語っているところは、見ていて面白いです。

ギャグとシリアスのセンスが抜群な赤坂アカ先生のストーリー展開と、独特な世界観にマッチした魅力的なキャラを描く横槍メンゴ先生の作画が合わさり、とても面白い作品となっています。
読めば自分の「推し」の作品になること間違いなしです。