【推しの子】 / Oshi no Ko

『【推しの子】』とは、2020年21号から『週刊ヤングジャンプ』(集英社)で連載が開始された、赤坂アカ原作・横槍メンゴ作画の青年漫画である。コミックスは8巻まで刊行され、2022年3月までに累計発行部数300万部を超えた。
物語は主人公星野愛久愛海(ほしのあくあまりん)と双子の星野瑠美衣(ほしのるびい)が、厳しい芸能界で俳優やアイドルとして生き抜いていく様を描いている。リアルな芸能界の描写が特徴で、サスペンス要素も多くある。また2人には前世の記憶があり、転生ものの漫画でもある。
推しとは自分が応援している人を意味し、前世で推しだったアイドルの子供に転生したことから、タイトルが「推しの子」となっている。
2021年に「第5回みんなが選ぶTSUTAYAコミックス大賞」で第3位を獲得し、「次にくる漫画大賞2021」ではコミック部門1位を受賞した。また「このマンガがすごい2022」では第7位を獲得した。2022年6月10日にテレビアニメの製作が発表され話題となった。

2fkazui-exのレビュー・評価・感想

レビューを書く
【推しの子】 / Oshi no Ko
10

「推しの子」を私が推す理由!

この作品は、誰もが1度は考えたことのある「推しの子になりたい」が叶ってしまうという話です。
「アイドルは嘘で溢れている。みんなの幻想の中に生きている」という、みんな気づいているようで気づきたくない部分を赤裸々に描いている作品でもあります。

まずは、1人の田舎に住む医者ゴローが、アイドルの「愛」を熱狂的に推しているところから物語は始まります。
「こんな田舎じゃ愛に一生会えないまま死んでいくんだろうな」と考えていた矢先に、自分が推しに推し続けていた愛がお腹を大きくして病院に訪れます。
かなりショックを受けますが、「愛のアイドルとしての幸せと母親としての幸せ二つを手に入れたい。そして、ファンにはこの事は内緒にする」という思いを聞き、ゴローは愛の子供を絶対に自分が健康に産ませると決意します。
仕事帰り、ゴローが夜道を歩いていると愛のストーカーらしき男から声をかけられて「愛が妊娠しているのか」と迫られます。そして不意に崖から突き落とされてゴローは死んでしまうのです。まだ意識がある中携帯には愛からの着信が入りました。「自分が無事に産ませてあげると約束したのに不甲斐ない」、そんな思いでゴローは亡くなってしまいました。
次に目を覚ますと、あれほど推し続けていた愛の腕の中で、愛は自分にニコニコ笑いかけています。
愛の子供、推しの子供としてゴローは生まれ変わったのです。これから幸せな一生が続いていくはずでした。