back number / バックナンバー

back number / バックナンバー

back number(バックナンバー)とは、2004年に結成された日本のバンド。群馬県出身。メンバーは、ボーカル&ギターの清水依与吏(しみず いより)、ベース&コーラスの小島和也(こじま かずや)、ドラムスの栗原寿(くりはら ひさし)。2006年5月~2007年3月末まで、ギター&コーラスの斉藤真希夫(さいとう まきお)が在籍していた。
バンド名は、付き合っていた女性をバンドマンに取られたこと、その彼女にとって自分はback number=型遅れだ、という経験に由来して、清水によって付けられた。所属レコード会社はユニバーサルミュージック。所属レーベルはユニバーサルシグマ。
2020年4月には公式のYouTubeチャンネルも設立され、活動開始からおよそ2年で登録者数は100万人を突破。総再生回数は8億回を超えた。インディーズデビューは2009年2月18日リリースのミニアルバム『逃した魚』。メジャーデビューは2011年4月6日、シングル『はなびら』。

hanako6_91のレビュー・評価・感想

レビューを書く
back number / バックナンバー
9

ポップとロックが融合する、back numberの魅力とライブの素晴らしさ

「back number」は日本を代表するロックバンドの一つであり、彼らの音楽はその深い歌詞と美しいメロディーで、多くのファンを魅了しています。

彼らの楽曲には、深いメッセージが込められているものが多くあります。例えば代表曲の「高嶺の花子さん」は、社会の問題をテーマにした歌詞が印象的で、聴く人々に深い感銘を与えています。
また同じく代表曲の「手紙」は、愛をテーマにした歌詞と美しいピアノのメロディが相まって、多くの人々の心に残る名曲となっています。
さらに、ヒット曲「HAPPY BIRTHDAY」は、爽やかなメロディと共に大切な人へのメッセージを伝える歌詞が印象的で、誕生日ソングとしても人気があります。

彼らの楽曲の魅力の一つは、美しいメロディーです。楽曲には、シンプルで美しいメロディーが多くあります。特にピアノやアコースティックギターの音色が美しく、心に響くものが多いです。またヴォーカルの歌声も素晴らしく、歌詞の世界観を表現するために、情感たっぷりの歌唱力が光ります。

さらに、バンドの特徴としては、ライブが熱狂的なことが挙げられます。ファンが一体となって楽曲に合わせて歌ったり、手拍子をしたりする光景がよく見られます。
メンバーのMCも親しみやすく、ファンとのコミュニケーションが密接になされています。彼らのライブは、音楽だけでなく、ファンとの一体感が特別なものとなっており、多くのファンを魅了しています。また、演出や照明などの要素も充実しており、迫力あるパフォーマンスを楽しむことができます。
バンドメンバー同士の息の合った演奏や歌声、そしてファンとの交流が、ライブならではの魅力となっています。

最後に、私が特におすすめするバックナンバーの楽曲を3つ紹介したいと思います。
1つ目は前述でも紹介した「ハッピー・バースデー」です。明るくポップな曲調と、誰かの誕生日を祝うメッセージ性が相まって、聴く人を幸せな気持ちにしてくれます。
2つ目は「クリスマスソング」です。クリスマスにぴったりの曲でありながら、悲しみや寂しさを感じさせる歌詞が印象的です。バンドの歌声と楽器の演奏が、深い感動を呼び起こします。
3つ目は「エンディング」です。切ない歌詞と、力強く美しいメロディーが印象的な楽曲で、ライブでも人気が高い曲です。バンドの音楽性を象徴する楽曲の一つと言えるでしょう。
「back number」の音楽を知らない人も、ぜひ一度聴いてみてほしいです。