鬼滅の刃 / Demon Slayer: Kimetsu no Yaiba

鬼滅の刃 / Demon Slayer: Kimetsu no Yaiba

『鬼滅の刃』とは、吾峠呼世晴による日本の漫画作品、およびそれを原作とした映画・ゲームなどのメディアミックス作品である。スピンオフの小説・漫画も数多く存在する。
舞台は大正時代。家族を鬼に皆殺しにされ、唯一生き残ったものの鬼になってしまった妹の禰豆子(ねずこ)を元に戻す為、主人公の炭治郎(たんじろう)は鬼を滅する「鬼殺隊(きさつたい)」へと入隊。そこで様々な人や鬼と出会い、次々に新たな「呼吸」と呼ばれる技を会得。そして鍛錬を重ねながら、鬼の首魁である鬼舞辻無惨(きぶつじむざん)を倒す為に戦っていく冒険譚。
『週刊少年ジャンプ』にて2016年から2020年まで連載され、単行本全23巻の累計発行部数は2021年2月時点で1億5000万部を突破。
2019年にテレビアニメ化し、このテレビアニメで人気を確立。老若男女問わず人気を博して「国民的アニメ」と称されるようになる。そして2020年には『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が公開され、日本歴代興行収入第1位となった。
企業やテーマパーク・各種飲食店などで多様に展開されたメディアミックスや、異例の能舞台化などでも話題を呼んだ。

4bmahya_oのレビュー・評価・感想

レビューを書く
鬼滅の刃 / Demon Slayer: Kimetsu no Yaiba
7

『鬼滅の刃 上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』は見るなら絶対劇場で!テレビやスマホでは味わえない感動体験ができる。

まず大前提として、本作の構成はTVアニメ『鬼滅の刃』第2期「遊郭編」の第10、11話と「刀鍛冶の里編」の第1話を劇場上映したものです。
つまり、「刀鍛冶の里編」がアニメとしてテレビで放映するのを待てば自宅でも視聴可能となります。
そのため、この映画を見るかどうか考える際、「どうせテレビでも見れるから、わざわざ映画館に行く必要もない」と思う人も多いと思います。しかし、これは絶対に劇場で見ることをおすすめします!
本作はアニメ版が全編4Kアップコンバートされ、音楽も映画館上映にあわせて再ミックスされているので、
圧倒的な映像・音響に心動かされることは間違いありません。前作の『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」を劇場と地上波の両方で視聴した方は、特にその差を痛感したのではないでしょうか。
また、この作品は映像だけでなくLISAが歌う曲にも力を入れています。
最初のあらすじ総集編の部分では、その神OP曲をメドレーで聴けるので、映像だけでなく音楽も楽しめるのです。
物語のクライマックスでもある上弦の六と宇髄天元率いる炭治郎や伊之助との戦闘シーンや、無限城に鬼舞辻無惨と初登場の上弦の鬼たちが集結するシーンでは実際に自分もそこにいるのではないかと感じてしまう圧巻のアニメーションとなっていました。
また機会があれば、ぜひもう一度見に行きたいと思います。