鬼滅の刃 / Demon Slayer: Kimetsu no Yaiba

鬼滅の刃 / Demon Slayer: Kimetsu no Yaiba

『鬼滅の刃』とは、吾峠呼世晴による日本の漫画作品、およびそれを原作とした映画・ゲームなどのメディアミックス作品である。スピンオフの小説・漫画も数多く存在する。
舞台は大正時代。家族を鬼に皆殺しにされ、唯一生き残ったものの鬼になってしまった妹の禰豆子(ねずこ)を元に戻す為、主人公の炭治郎(たんじろう)は鬼を滅する「鬼殺隊(きさつたい)」へと入隊。そこで様々な人や鬼と出会い、次々に新たな「呼吸」と呼ばれる技を会得。そして鍛錬を重ねながら、鬼の首魁である鬼舞辻無惨(きぶつじむざん)を倒す為に戦っていく冒険譚。
『週刊少年ジャンプ』にて2016年から2020年まで連載され、単行本全23巻の累計発行部数は2021年2月時点で1億5000万部を突破。
2019年にテレビアニメ化し、このテレビアニメで人気を確立。老若男女問わず人気を博して「国民的アニメ」と称されるようになる。そして2020年には『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が公開され、日本歴代興行収入第1位となった。
企業やテーマパーク・各種飲食店などで多様に展開されたメディアミックスや、異例の能舞台化などでも話題を呼んだ。

0lyt1996のレビュー・評価・感想

レビューを書く
鬼滅の刃 / Demon Slayer: Kimetsu no Yaiba
10

感動と興奮が交錯する傑作アニメ!

「鬼滅の刃」は、2019年に放送された人気アニメ作品であり、原作は吾峠呼世晴氏による漫画作品です。物語は、主人公の竈門炭治郎が、妹を鬼にされたことをきっかけに、鬼狩りの旅に出るところから始まります。

この作品の魅力は、その世界観やキャラクター、ストーリー展開にあります。作品の世界観は、明治時代を舞台に、人間と鬼が共存しているという架空の世界です。鬼の存在が人間に脅威を与えており、炭治郎が家族を守るために、鬼狩りの旅に出るというストーリー展開が、作品の世界観を一層深めています。

また、キャラクターたちの個性的な性格や、それぞれが抱える思いも魅力の一つです。特に、炭治郎は強い信念を持ち、家族愛に溢れたキャラクターとして描かれており、彼の成長と強さに感動させられます。

さらに、アクションシーンも見応えがあり、感動と興奮が交錯する様子は本当に素晴らしいです。緻密に練り上げられた戦闘シーンは、見る者を引き込み、一緒に戦っているかのような臨場感を得られます。

音楽も作品の雰囲気を引き立てており、全体的に非常に完成度の高いアニメだと感じました。本作を見た後は、キャラクターたちの強さや信念、家族愛に感動し、また、悪と戦うことの大切さを実感しました。

「鬼滅の刃」は、原作の漫画も大ヒットしており、その人気は非常に高いです。アニメ版は、原作のストーリーを忠実に再現しつつ、緻密に練り上げた映像と音楽で、物語をより一層引き立てています。この作品は、アニメ・漫画・ゲーム・映画などのポップカルチャー・エンタメ情報が集まったサイトでも、高い評価を得ている作品の一つです。