鬼滅の刃 / Demon Slayer: Kimetsu no Yaiba

鬼滅の刃 / Demon Slayer: Kimetsu no Yaiba

『鬼滅の刃』とは、吾峠呼世晴による日本の漫画作品、およびそれを原作とした映画・ゲームなどのメディアミックス作品である。スピンオフの小説・漫画も数多く存在する。
舞台は大正時代。家族を鬼に皆殺しにされ、唯一生き残ったものの鬼になってしまった妹の禰豆子(ねずこ)を元に戻す為、主人公の炭治郎(たんじろう)は鬼を滅する「鬼殺隊(きさつたい)」へと入隊。そこで様々な人や鬼と出会い、次々に新たな「呼吸」と呼ばれる技を会得。そして鍛錬を重ねながら、鬼の首魁である鬼舞辻無惨(きぶつじむざん)を倒す為に戦っていく冒険譚。
『週刊少年ジャンプ』にて2016年から2020年まで連載され、単行本全23巻の累計発行部数は2021年2月時点で1億5000万部を突破。
2019年にテレビアニメ化し、このテレビアニメで人気を確立。老若男女問わず人気を博して「国民的アニメ」と称されるようになる。そして2020年には『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が公開され、日本歴代興行収入第1位となった。
企業やテーマパーク・各種飲食店などで多様に展開されたメディアミックスや、異例の能舞台化などでも話題を呼んだ。

mattan1966のレビュー・評価・感想

レビューを書く
鬼滅の刃 / Demon Slayer: Kimetsu no Yaiba
10

感動を呼ぶ強いテーマと繊細な描写に圧倒される『鬼滅の刃』

「鬼滅の刃」は、日本を舞台にしたアクション・ファンタジー作品です。主人公の竈門炭治郎が、家族を鬼に襲われたことをきっかけに、鬼狩りの旅を始めます。彼は、妹の禰豆子と一緒に、鬼になった家族を人間に戻す方法を探し求め、様々な鬼たちと戦いながら成長していきます。

この作品の魅力は、まず美麗なアニメーションです。繊細かつ迫力あるアクションシーンは、見ている人を圧倒します。また、鬼たちの描写も独特で、彼らの残忍さと哀れさが同時に表現されています。

また、キャラクターたちの掛け合いや、それぞれの背景や心情も丁寧に描かれています。特に、炭治郎や禰豆子、そして鬼殺隊の柱たちは、個性豊かで魅力的なキャラクターたちです。彼らが抱える悲しみや苦悩、そしてそれに対する強さや覚悟に、読者は心を打たれることでしょう。

また、物語には強いテーマが込められています。家族の絆、生きることの尊さ、そして善悪のあり方などが描かれ、読者に深い感銘を与えます。

以上のように、「鬼滅の刃」は美麗なアニメーション、魅力的なキャラクター、強いテーマなど、多くの魅力を持つ作品です。アクションシーンの迫力だけでなく、キャラクターたちの人間ドラマにも注目してみてください。