鬼滅の刃 / Demon Slayer: Kimetsu no Yaiba

鬼滅の刃 / Demon Slayer: Kimetsu no Yaiba

『鬼滅の刃』とは、吾峠呼世晴による日本の漫画作品、およびそれを原作とした映画・ゲームなどのメディアミックス作品である。スピンオフの小説・漫画も数多く存在する。
舞台は大正時代。家族を鬼に皆殺しにされ、唯一生き残ったものの鬼になってしまった妹の禰豆子(ねずこ)を元に戻す為、主人公の炭治郎(たんじろう)は鬼を滅する「鬼殺隊(きさつたい)」へと入隊。そこで様々な人や鬼と出会い、次々に新たな「呼吸」と呼ばれる技を会得。そして鍛錬を重ねながら、鬼の首魁である鬼舞辻無惨(きぶつじむざん)を倒す為に戦っていく冒険譚。
『週刊少年ジャンプ』にて2016年から2020年まで連載され、単行本全23巻の累計発行部数は2021年2月時点で1億5000万部を突破。
2019年にテレビアニメ化し、このテレビアニメで人気を確立。老若男女問わず人気を博して「国民的アニメ」と称されるようになる。そして2020年には『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が公開され、日本歴代興行収入第1位となった。
企業やテーマパーク・各種飲食店などで多様に展開されたメディアミックスや、異例の能舞台化などでも話題を呼んだ。

8vRINOAN69のレビュー・評価・感想

レビューを書く
鬼滅の刃 / Demon Slayer: Kimetsu no Yaiba
9

美しく描かれたストーリーとキャラクター

物語の舞台は大正時代の日本で、主人公の竈門炭治郎が、家族を鬼に襲われた後、妹の禰豆子を人間に戻すために鬼殺隊に入隊し、様々な鬼と戦っていく姿を描いた作品である。

「鬼滅の刃」の最も注目すべき点は、美しく描かれたアニメーションと、心に残るキャラクターたちである。作品の世界観やストーリーに深みを与え、視聴者を引き込んでいく。また、鬼のデザインや、戦闘シーンの迫力も素晴らしい。

ストーリーは、一話完結型のエピソードと、長編ストーリーが織り交ぜられている。一話完結型のエピソードは、鬼殺隊員たちが様々な鬼と戦いながら、鬼となった人間の背景や、鬼殺隊員たちの過去などを描いている。一方、長編ストーリーは、竈門炭治郎が鬼舞辻無惨という強大な鬼と戦うストーリーであり、物語のクライマックスに向けて展開していく。

作品は、家族の絆や友情、努力や成長、そして命の大切さなど、人間の心情をテーマとしている。特に、禰豆子というキャラクターの存在が、作品に深い感動を与える。彼女は、鬼にされたことで言葉を失ってしまい、人間に戻ることを諦めかけていたが、兄の炭治郎の愛情によって再び人間に戻ることができた。

「鬼滅の刃」は、アニメーション作品としてだけでなく、コミックスや映画などの作品展開も行われ、多くの人々に愛された作品である。その魅力は、緻密に描かれたアニメーションや、心に残るストーリーにあると言える。