007/ノー・タイム・トゥ・ダイ

007/ノー・タイム・トゥ・ダイ

『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』とは、シリーズ第25作目にあたる2021年のスパイ・アクション映画。主演のダニエル・クレイグは、本作を以てジェームズ・ボンド役を引退した。テロなどを陰で操る秘密組織・スペクターとの闘いを終え、00エージェントを退いたジェームズ・ボンドは、ジャマイカで平穏な日々を過ごしていた。ある日、CIAの旧友フィリックス・ライターから助けを求められ、誘拐された科学者の救出任務を引き受ける事になる。凶悪な最新技術を備えた謎の黒幕を追うボンドに、最大の危機が迫る。

Airack66635のレビュー・評価・感想

レビューを書く
007/ノー・タイム・トゥ・ダイ
9

ダニエル・クレイグ 有終の美

6代目ジェームズ・ボンド、ダニエル・クレイグの最終作として話題になった作品。コロナ禍を経て、上映延期が続いた作品で、ダニエル・クレイグがジェームズ・ボンドに選ばれたとき批判の嵐だった過去からの最後の作品。個人的にはとてもダニエル・クレイグに思い入れが深く最高にかっこいいボンドが見られる。
前作との関連が多いので、個人的にはダニエル・クレイグ作品をカジノロワイヤルから「順番」に全てを観て後での視聴をおすすめする。
今回の敵であるサフィンは”最強の敵”と言われるには少し弱さを感じる部分がある。また結末は決してハッピーエンドとは言えないため、仕方ないとは思ってもその点は個人的にマイナス。
そして、007作品には登場人物のファッション(時計、スーツ)、車、バイク、立ち振る舞いなどのカッコよさを求めて欲しい。
本作品は今までのダニエルボンド作品のストーリー性を理解したうえで、会話やシチュエーションなどを楽しむ作品なのかなと感じた。
登場人物との関係性、過去の出来事、なにげない会話、車など…。ところどころにくすっと笑えるようなスマートなジョークや感動や深い想いなどが盛り沢山に隠れている。そんないろんなヒントにどれだけ気付け、理解出来るかどうかがこの作品を楽しむポイントになるのかもしれない。