西川貴教 / T.M.Revolution / ティー・エム・レボリューション

西川貴教 / T.M.Revolution / ティー・エム・レボリューション

西川貴教は、ミュージシャンの他、声優や司会者、実業家などいろいろな顔を持つ歌手。ソロプロジェクト名は、T.M.Revolutionである。1989年にインディーズバンドを結成し、メジャーデビューも果たすが、メンバーの脱退を機に解散。1996年にソロで活動開始。1998年6月にリリースした『HOT LIMIT』は、71万枚の大ヒットとなった。
滋賀県出身で、観光大使も務めており、2009年には滋賀県内で県内初の大型野外音楽フェスティバルを開催している。
歌唱力にも定評があり、2007年に公演された主演ミュージカル『ハウ・トゥー・サクシード』では、再演も決定するほどの人気であった。
アニメとの関係も深く、声優としては、『るろうに剣心』『機動戦士ガンダムSEED』などに出演し、主題歌も担当。NHK Eテレ『おかあさんといっしょ』の人形劇『ガラピコぷ~』では声優も務め、時に歌声も披露していた。また、LUNA SEAのJとタッグを組み、『仮面ライダーゼロワン』の主題歌も担当した。

go-1086881480871914357585のレビュー・評価・感想

西川貴教 / T.M.Revolution / ティー・エム・レボリューション
10

Zips

この世に歌がうまい人をたくさんいるだろ。
だが、あえて西川貴教という人物の作品を、楽曲を聞いてほしい。

世に歌を出し、それが何年も続くとなると最近のオリコンに残り続ける。
「西川貴教」はオリコンの目立つところなく常にヒットを送り出しているのだ。

関西の独特のノリでの突っ込みも魅力。果たして彼は「ミュージシャン」なのか「芸人」なのか…。
ダウンダウンとの絡みをみていても一歩の引けを取らず、むしろ一番前にでてくるのだ!
こんな「男」みたことがない!

若いころをはブイブイ言わせてた彼だが、イナズマロックを始めるあたりでおとなしくなった。
イナズマロックとは「彼」西川貴教の誕生日を祝って大きなことをやろう、そういって初めてしまったフェスだ。
地元滋賀の最大の琵琶湖近くでとんでもないことをやっててろーぜ!
この企画には様々なアーティストが参加した。もちろん世に出て間もないアーティストもだ。

この企画を通すのあたり、県知事にも許可を得ている。「彼」西川貴教は豪胆な男なのだ。
次の県知事選に出てしまえば勝てるんじゃないかとの噂まであるぐらいだ。

わたしにとって「西川貴教」とは好きなアーティストだけでなく、いつか肩をならべて見たいと思う、偉大な人物なのだ。