back number / バックナンバー

back number / バックナンバー

back number(バックナンバー)とは、2004年に結成された日本のバンド。群馬県出身。メンバーは、ボーカル&ギターの清水依与吏(しみず いより)、ベース&コーラスの小島和也(こじま かずや)、ドラムスの栗原寿(くりはら ひさし)。2006年5月~2007年3月末まで、ギター&コーラスの斉藤真希夫(さいとう まきお)が在籍していた。
バンド名は、付き合っていた女性をバンドマンに取られたこと、その彼女にとって自分はback number=型遅れだ、という経験に由来して、清水によって付けられた。所属レコード会社はユニバーサルミュージック。所属レーベルはユニバーサルシグマ。
2020年4月には公式のYouTubeチャンネルも設立され、活動開始からおよそ2年で登録者数は100万人を突破。総再生回数は8億回を超えた。インディーズデビューは2009年2月18日リリースのミニアルバム『逃した魚』。メジャーデビューは2011年4月6日、シングル『はなびら』。

kou1208xyr2のレビュー・評価・感想

レビューを書く
back number / バックナンバー
10

逃した魚?back number

back number(バックナンバー)は2004年結成の3人組ロックバンド。
3人組ロックバンドというと男性ファンが多いイメージですがback numberは女性ファンに多く支持を受けています。
情景がリアルに目の前に浮かぶような歌詞や、女性目線の片思いや失恋の絶望感など繊細な心情を描く歌詞など表現力が卓越しています。
男性目線の楽曲も女々しくもありながら純真で、逆にリアルすぎるくらい生々しい歌詞の楽曲もあり、その繊細でもあり大胆な表現力が多くのファンに支持されている要因でしょう。

彼女をバンドマンに寝取られたのがきっかけで「自分は彼女にとって“型遅れ”の存在」という意味を込めたback numberというバンドを立ち上げて有名になり、アルバム「逃した魚」の裏ジャケットに「あなたが逃した魚はこんなに大きくなりました」の文字。ボーカル清水依与吏のメンヘラ炸裂で一気に女性ファンの支持を増やしたのも有名な話。

2011年4月6日に JAPAN COUNTDOWN タイアップの「はなびら」でメジャーデビュー。
2011年発売の「花束」は結婚披露宴の定番ソングに、
2015年にはシングル「クリスマスソング」がクリスマスの定番ソングになる等、その後も数多くの楽曲がドラマや映画等で起用され幅広い層にその人気を広げています。