ハイキュー!! / Haikyu!!

『ハイキュー!!』とは、古舘春一による高校バレーボールを題材にしたスポーツ漫画。『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて2012年12号より連載され、2020年33・34合併号にて完結した作品。
春高バレーの中継を見た主人公、日向翔陽が「小さな巨人」と呼ばれるエースに心奪われ、憧れの烏野高校から全国大会を目指す話。「劇的青春」というキャッチコピーを掲げ、バレーボールのリアルな試合や個性的なキャラクターからファンの心をつかみ人気を博している。また、作中でバレーボールのルールや戦略を解説しているため、バレーボール経験のない人でも楽しめる内容になっている。
2018年には「高校生が"好きなマンガ・コミック"BEST10」の女子部門で1位となっており、シリーズ累計発行部数は最終45巻発売時点で5000万部を突破している。2014年よりテレビアニメがTBS系列で放送されており、2021年時点で第4期まで放送されている。原作とは違った試合の迫力や躍動感を感じることができるものとなっている。原作漫画、アニメ双方共に人気が高くファンが多い要因になっている。

usbnq2のレビュー・評価・感想

ハイキュー!! / Haikyu!!
10

こんな青春部活漫画/アニメ、待ってた!

幼少期から漫画を読む機会が極端に少なく、「漫画はファンタジー要素が多いからそれほど現実的なものはないだろう」と勝手な決めつけがあり、漫画を読むことが疎遠になっていました。
たまたまSNSで『ハイキュー!!』のアニメが流れ始めた頃、珍しく「これなら読みたい!」と心から思えました。私自身、バレーボール部出身のため余計に興味があったのかもしれません。

出産祝いを兼ねて旦那さんに全巻買ってもらい、早速読み始めると、部活動ならではの先輩や後輩の衝突。仲間意識が徐々に芽生え始める感覚…。すべてが自分の想像をはるかに超えて伝わってくるので、感動と部活を頑張っていたあの頃を思い出して思わず涙が出てしまいました。

人間離れした特殊な技が出るわけではなく、その場に登場人物たちがいるような感覚に浸れます。体育館の独特なにおいでさえも、漫画越しに伝わってくるような正確な描写に驚くばかりです。
アニメも並行してみていると、漫画だけでは伝わらない会場の雰囲気や音も聞こえて、よりリアルにバレーボールが感じられます。旦那さんと一緒に涙が枯れるほどアニメも見まくりました。素敵な出会いに感謝したいです。
「漫画/アニメって面白いんだよ」と子供にも自信をもってお勧めしたい、そんな漫画です。