グリーンブック / Green Book

グリーンブック / Green Book

『グリーンブック』とは、ユニバーサル・ピクチャーズ配給、ピーター・ファレリー監督による長編伝記コメディ映画。黒人差別が強い時期に、単独でディープサウスへの演奏旅行へ挑む天才黒人ピアニストと腕っぷしが強いイタリア系アメリカ人運転手が、ツアーの道程でさまざまな嫌がらせに遭遇し、当初はいがみ合いながらも一つ一つトラブルを切り抜け、最終公演までツアーを敢行する。その後2013年まで生涯続くことになる、厚い友情と信頼関係を築きあげるまでを描いた。8週間の実録ロードムービー。2018年制作・アメリカ作品。

arihito_2326のレビュー・評価・感想

レビューを書く
グリーンブック / Green Book
10

黒人天才ピアニストと白人ボディーガード繰り広げた感動の実話

2019年アカデミー賞を受賞した『グリーンブック』。
黒人天才ピアニストと白人ボディーガードが繰り広げる感動の実話を、少しだけ話していきたいと思います。

黒人天才ピアニストのドクター・シャーリーが次のコンサート場に選んだのはアメリカ南部。南部地区というと、黒人差別の風習が根強く残っており、黒人が近づくには危険すぎる地域なのです。そこでシャーリーは、一流ナイトクラブのボディーガードとして高い評価を受けていた、白人のトニー・リップを自分の用心棒として雇います。

トニーは最初、シャーリーのもとで働くことに否定的でした。それはむかし、黒人は白人から奴隷のように扱われてきた歴史があり、黒人が白人を雇うことは前代未聞のことだったのです。コンサートツアーに同行することを決めたトニーは、黒人専用の宿が書かれたガイド、「グリーンブック」を手渡されます。

トニーは各会場で差別を受けるシャーリーを必死にサポートしていきます。そして、二人の間には深い友情が築かれていくのです。なぜシャーリーは自分が差別を受けてしまう場所をあえて選び、ピアノを弾こうとするのでしょうか。シャーリーには「音楽の力で人の心は変えられる」と強く信じるものがあったからです。

人との繋がりの大切さを感じさせてくれる、そんな物語です。