とんでもスキルで異世界放浪メシ / とんスキ

とんでもスキルで異世界放浪メシ / とんスキ

『とんでもスキルで異世界放浪メシ』とは江口連により小説投稿サイト「小説家になろう」で2016年より連載を開始した、異世界グルメ作品である。同年、オーバーラップノベルズより書籍化もされている。ある日、異世界に召喚された社会人ムコーダと、地球の料理に惹かれてやってきた伝説の魔獣フェンリル達と共に、異世界を気ままに旅していくストーリーだ。

MEGRACHIVEd4のレビュー・評価・感想

とんでもスキルで異世界放浪メシ / とんスキ
10

メシ漫画がお好きな方にお勧め

小説と漫画が出ていますが、個人的には漫画の方がお勧めです。
小説の方も、決して悪くはないのですが、漫画の方が食事シーンの描写に力が入っていて美味しそうです。
読んでいて、同じものがついつい食べたくなります。
絵柄はちょっとクセがある感じですが、読んでいるとそこまで気にはならない感じです。
フェンリルの描写は、漫画の方がむしろ画力があります。
間違って異世界に召喚されてしまった、しがないサラリーマンが、スキル「ネットスーパー」を活用して上手いメシを作って放浪するという設定は、わりと目新しいです。
異世界チートモノが多い中で、「通販する」というネタはちょっと新鮮でした。
作中に戦闘シーンもありますが、基本的には「穏やかホッコリ系」の漫画です。
主人公のムコーダさんが、パパッと料理してしまうので、「ムコーダさん、料理スキルが以外と高いな…」と、思いました。
従魔のスライム、スイちゃんは、結構チートな設定ですね。
話が進むにつれ、かなり色んな事が出来る希少スライムと進化しており、ちょっとやりすぎな感があります。
小説とすこーし話を変えている所もあるのですが、むしろ漫画のムコーダさんの方が、優しさがにじみ出ており、お人よしな感じがするのでより好感が持てます。