ハイキュー!! / Haikyu!!

『ハイキュー!!』とは、古舘春一による高校バレーボールを題材にしたスポーツ漫画。『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて2012年12号より連載され、2020年33・34合併号にて完結した作品。
春高バレーの中継を見た主人公、日向翔陽が「小さな巨人」と呼ばれるエースに心奪われ、憧れの烏野高校から全国大会を目指す話。「劇的青春」というキャッチコピーを掲げ、バレーボールのリアルな試合や個性的なキャラクターからファンの心をつかみ人気を博している。また、作中でバレーボールのルールや戦略を解説しているため、バレーボール経験のない人でも楽しめる内容になっている。
2018年には「高校生が"好きなマンガ・コミック"BEST10」の女子部門で1位となっており、シリーズ累計発行部数は最終45巻発売時点で5000万部を突破している。2014年よりテレビアニメがTBS系列で放送されており、2021年時点で第4期まで放送されている。原作とは違った試合の迫力や躍動感を感じることができるものとなっている。原作漫画、アニメ双方共に人気が高くファンが多い要因になっている。

mpmpmpk4のレビュー・評価・感想

ハイキュー!! / Haikyu!!
10

熱いバレーボール漫画です。バレーボール知らない人も熱くなれます。

中学生の時、バレーボール部員が集まらなくて1回戦負けだった主人公「日向翔陽」が、
たまたまテレビで見た「春高」の地元仙台市烏野高校の小さな巨人に憧れ、
先輩や同期の部員・ライバルに囲まれて、独りでは見れない「頂きの景色」を目指していく漫画です。
舞台設定の宮城県仙台市では「聖地巡礼」も起こる程の大人気漫画です。
主人公の「日向翔陽」はバレーボール選手としては非常に小柄ですが、並外れた運動神経とバネを持ち、
終生のライバルとなるセッターの「影山飛雄」とのクイックは通称「変人攻撃」と呼ばれ、初見では誰もブロックで止めることは出来ません!
烏野高校のチームメイトも個性あふれる面々が揃っています。
最上級生の3年生はキャプテンで守備力のある澤村。
影山が入部するまでは正セッターでチームのまとめ役でしっかり者の菅原。
気が弱く、一時は責任感からチームを離れた東峰。
2年生にはチームのムードメーカー田中。背の高さは日向より低いが鉄壁のリベロ西谷。
まさしく縁の下の力持ち的で2年生と下級生をまとめる縁下。
同級生も1年生にはチーム随一の身長ながら頭もよく、じゃっかん非力ではあるが戦術眼に優れた月島。
その月島と小学生の時からの仲良しでピンチサーバーの山口。
さらにコーチや顧問、マネージャーも個性溢れる面々が揃っています。
ただの熱血スポ根漫画ではない感動作です。