君に届け / 君届 / Kimi ni Todoke: From Me to You

君に届け / 君届 / Kimi ni Todoke: From Me to You

『君に届け』とは、2006年1月号から2017年12月号まで『別冊マーガレット』(集英社)に連載された、椎名軽穂による少女漫画である。本作は当初『別冊マーガレット』の2005年9月号に読切掲載された。また2018年5月号から2022年6月号まで『君に届け 番外編 ~運命の人~』が、同雑誌で不定期連載された。コミックスは全30巻と番外編全3巻が刊行され、累計発行部数は2019年10月時点で3,300万部を超えた。物語は性格は良いが見た目が暗い黒沼爽子(くろぬまさやか)が、学年で人気者の風早翔太(かぜはやしょうた)と親しくなり、高校生活のなかで成長していく姿を描いてる。本作は風早の白馬の王子様のような振る舞いと、爽子の他人の気持ちを大事にする優しい姿が読者の心に刺さり人気を呼んだ。2009年10月から2010年3月までテレビアニメの第1期、2011年1月から3月まで第2期が放送され、黒沼爽子の声を能登麻美子、風早翔太の声を浪川大輔が担当した。実写映画は2010年9月から公開され、爽子役を多部未華子、風早役を三浦春馬が演じた。この漫画は「実写化してほしい漫画作品ランキング」で常に上位にあがりファンからの期待が高かった。映画観客動員ランキングでは初登場第2位となり、ぴあ初日満足度ランキングでは第2位を獲得した。
2023年3月にはNetflixで南沙良主演、鈴鹿央士の共演で実写ドラマ化された。

9ygavacho34のレビュー・評価・感想

君に届け / 君届 / Kimi ni Todoke: From Me to You
7

まさに恋愛と友情、学校生活の青春を詰め込んだ作品です!

「君に届け」は、椎名軽穂さんが別冊マーガレットで連載していた漫画です。
主人公は性格がいいものの、全体的に暗い印象の強い黒沼爽子です。
黒くて長い髪が特徴なのですが、見た目の暗さによってクラスメイトから「貞子」と呼ばれ、クラスになじむことができませんでした。
そんな黒沼爽子とは対照的な、明るくてとてもかっこいい風早翔太とある出来事から急接近します。
そこから黒沼爽子はかけがえのない友人と出会い、風早翔太との恋愛、そしてライバル出現など、
まさに学校生活でしか味わうことのできない青春ストーリーが盛りだくさんです。
黒沼爽子という人物は、人を疑うという気持ちを一切持っていないまさにピュアな女性です。
初めはただただ「貞子」と呼ばれていた女の子が友達と出会って変わっていくのかと思いますが、
実際は登場キャラそれぞれが自分をしっかり持っていて、それを押し付けるのではなく尊重しながら成長していました。
地味な女の子がクラス1かっこいい男子に恋をする、という内容の漫画ではなくもっと人としての成長を感じさせられる素敵な漫画です。
登場するそれぞれのキャラクターには、その性格ゆえにこじれてしまった悩みを持っています。
女性であれば共感できる部分も多いのではないでしょうか。
また、漫画ならではの胸キュンも盛りだくさんで、ついつい何度も読み返したくなることでしょう。