YOASOBI

YOASOBI

YOASOBI(ヨアソビ)とは、日本の2人組音楽ユニット。メンバーはコンポーザー・Ayase、ヴォーカル・Ikura。
「monogatary.com」に投稿された小説を音楽にするプロジェクトから誕生。以降、同サイトを問わず既存の小説や、新たに書き下ろされた小説などをモデルに楽曲を発表している。
「monogatary.com」のスタッフが「小説を音楽にするユニットをやりたい」とAyaseに声を掛けたことがユニット結成のきっかけである。ヴォーカルを探していたAyaseが、Instagramでカバー曲の弾き語りをしていたIkuraを見て声を掛けヴォーカルが決定した。
2019年10月1日に結成し、星野舞夜の小説『タナトスの誘惑』を原作とした1stシングル『夜に駆ける』でデビュー。11月16日にミュージックビデオを公開。公開から約5か月でYouTubeでの再生回数は1000万回を突破し、2020年10月に1億回再生を突破。自身の代表曲となる。
2022年8月6日には「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」に登場。音楽フェス初出演を果たすなど、活動の規模を拡大している。

2xlinus1989のレビュー・評価・感想

レビューを書く
YOASOBI
8

YOASOBIの聞いてほしい曲

『YOASOBI』はボーカルikuraとプロデューサーAyaseからなる音楽ユニット。
代表曲に「夜に駆ける」や「群青」があり、共感性の高い歌詞と印象的な歌詞によって10代から高く評価されている。
2021年1月には『YOASOBI』としては初のアルバム「THE BOOK」も発売した。
今までの『YOASOBI』の楽曲、「夜に駆ける」や「ハルジオン」など全9曲が収録されている。
『YOASOBI』で作詞作曲をしているのはプロデューサーのAyaseだが、あまり表舞台には出てこないためにその素顔は謎に包まれている。
初めてみた人はクールな印象を持つかもしれない。
しかし、『YOASOBI』のオールナイトニッポンXでは、たびたびAyaseの天然っぷりやikuraに向ける優しさが垣間見え、そのギャップに驚く。
ikuraはシンガーソングライターとして『YOASOBI』Iで活躍している他、
2021年8月31日まではアコースティックセッションユニット、『ぷらそにか』のメンバーとしても活動していた。
澄んだ歌声と愛嬌のある性格で多くの人から支持を集めている。
『YOASOBI』はこれまでさまざまな楽曲をリリースしている。
2021年には英語版の曲もリリースするなど、新しいことにチャレンジする姿勢が感じ取られる。
もし『YOASOBI』の曲を聞いたことがない人は是非聞いてみてほしい。