ジョジョの奇妙な冒険 Parte5 黄金の風 / ジョジョの奇妙な冒険 第5部 / Golden Wind

ジョジョの奇妙な冒険 Parte5 黄金の風 / ジョジョの奇妙な冒険 第5部 / Golden Wind

『ジョジョの奇妙な冒険 Parte5 黄金の風』とは荒木飛呂彦の日本の漫画作品である。『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズの第5部にあたる。単行本では第47巻から第63巻に収録されている。この章の主人公は、ジョルノ・ジョバーナであり、彼もまたジョジョと呼ばれている。宿敵DIOの子供である。
この物語の舞台はイタリアであり、ジョルノの夢はギャングスターになることである。イタリアのギャング「パッショーネ」に入り、ブチャラティ、アバッキオ、ナランチャ、ミスタ、フーゴらともに、パッショーネのボスを倒すまでの過程が描かれる。フーゴに関しては、ボスを裏切ることが怖くなり、この作戦から離脱することとなる。その後の様子については上遠野浩平作の『恥知らずのパープルヘイズ -ジョジョの奇妙な冒険より-』にて描かれている。
テレビアニメは2018年から2019年にかけて放映された。テレビアニメでは、漫画で語られなかった部分を補足的に付け加えている。例として、暗殺チームのメンバー全員が集まり、顔を出しているシーンなどがある。主題歌は『Fighting Gold』『裏切り者のレクイエム』である。

chikaoku1024w8のレビュー・評価・感想

レビューを書く
ジョジョの奇妙な冒険 Parte5 黄金の風 / ジョジョの奇妙な冒険 第5部 / Golden Wind
9

主人公はギャングの頂点を目指す少年 ド迫力な幽波紋バトルに目が釘付けに!

ジョジョの奇妙な冒険シリーズの内の1つ。主人公はジョジョシリーズで因縁の宿敵であるDIOの息子のジョルノ・ジョバーナである。
彼はギャングの頂点「ギャングスター」になる夢があり、所属するギャング組織パッショーネのボスを倒し成り上がるために仲間と共に奮闘する…というのが本作の概要である。
本作はジョジョの醍醐味である幽波紋バトルを主に話が繰り広げられていく。
幽波紋には様々な種類があり、どれも個性的である。
例えば、ジョルノの仲間のブローノ・ブチャラティの幽波紋「スティッキーフィンガーズ」はジッパーを操る能力を持ち、作品の中でも個性的な部類の幽波紋である。
ジッパーを操ると聞くと弱そうな能力だと感じるが、ブチャラティはジッパーを相手の体につけて分解したり、
ジッパーの閉まる力で早く移動したりと能力を上手く活用し敵を圧倒していく。
この様に能力を駆使し、工夫して主人公達は多くの敵と戦うことになる。
その敵の倒し方や、能力の使い方は奇抜なものばかりで、どのように決着がつくか終始ハラハラさせられ目が釘付けになってしまう。
他にも、独特なセリフの言い回しや数多くの名言、所々にあるギャグシーンなど様々な見どころがある本作。
奇想天外で手に汗握るバトル漫画が見たい方に、私は強くおすすめしたい。