鬼滅の刃 / Demon Slayer: Kimetsu no Yaiba

鬼滅の刃 / Demon Slayer: Kimetsu no Yaiba

『鬼滅の刃』とは、吾峠呼世晴による日本の漫画作品、およびそれを原作とした映画・ゲームなどのメディアミックス作品である。スピンオフの小説・漫画も数多く存在する。
舞台は大正時代。家族を鬼に皆殺しにされ、唯一生き残ったものの鬼になってしまった妹の禰豆子(ねずこ)を元に戻す為、主人公の炭治郎(たんじろう)は鬼を滅する「鬼殺隊(きさつたい)」へと入隊。そこで様々な人や鬼と出会い、次々に新たな「呼吸」と呼ばれる技を会得。そして鍛錬を重ねながら、鬼の首魁である鬼舞辻無惨(きぶつじむざん)を倒す為に戦っていく冒険譚。
『週刊少年ジャンプ』にて2016年から2020年まで連載され、単行本全23巻の累計発行部数は2021年2月時点で1億5000万部を突破。
2019年にテレビアニメ化し、このテレビアニメで人気を確立。老若男女問わず人気を博して「国民的アニメ」と称されるようになる。そして2020年には『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が公開され、日本歴代興行収入第1位となった。
企業やテーマパーク・各種飲食店などで多様に展開されたメディアミックスや、異例の能舞台化などでも話題を呼んだ。

noru-hana3のレビュー・評価・感想

レビューを書く
鬼滅の刃 / Demon Slayer: Kimetsu no Yaiba
10

何が良いって、炭治郎の心の綺麗さが良い。(無限列車編レビュー)

最初から最後まで休むことなく号泣した。まず、この作品は映像と音楽がとても美しく素晴らしい。
原作漫画やアニメを見てからでないと楽しめない部分もあるかと思うが、色んな人に見てほしい作品。
社会現象を巻き起こし、さまざまな世代に知られた作品が故に低い評価があるのは仕方ないが…
この作品に出てくる主人公の炭治郎や重要人物である煉獄さんの美しさ、儚さを理解できない人とは一生分かり合えない気がする(笑)

この作品では、鬼殺隊の炭治郎・善逸・伊之助、そして煉獄さんの心の中の描写がある。
それぞれの心に個性があり、中でもやはり主人公炭治郎の心の中が綺麗で、美しかった。それだけで涙。
この作品の魅力の一つである戦闘シーンは思わず力が入ってしまうほど迫力がありすぎた。

そしてなんといっても煉獄さんの最期。生きて欲しかったけど、最期まで美しく格好よかった。
煉獄さんは負けていない!
映画を見終わってからしばらくは良い意味で放心状態だった。
原作もアニメも未読で、話題になっているから気になったから見てみた人からすれば「そうでもなかった」「言うほど感動しない」という感想になるのかもしれない。
感じ方は人それぞれだが、食わず嫌いしないで見てみてほしい。